調理器具

健康陶器の土鍋

090718__01_2 090718__02_2 マクロビ友達のヒロちゃんからいただいた土鍋。鉛、カドミウム、化学物質を使用しない自然素材だけで作られた健康陶器clover 

ヒロちゃんから健康陶器のことを教わってから、欲しいと思ってだけど、ウチはIHクッキングヒーターだから火にかけられないと尻込みしてました。

だけど、土鍋をおひつ代わりに使ってみたら、と。

なるほど~。そんな発想もあるのね。

いただいた土鍋、まるくてコロンとして、自然なホワイトでかわいいheart02 玄米を入れておいたり、お鍋に、湯豆腐に、スープにと使うのが楽しみflair

健康陶器の塩入れ

090615_ マクロビ友だちのひろちゃんから、健康陶器をいただきました。ひろちゃん、ありがとーheart01

茶碗蒸しカップにも、梅干しをいれたり、といろいろな使い道があるらしいけど、マクロビオティックでは重要な調味料である自然塩はいい入れ物に入れたいよね、というひろちゃんの一言にいたく同感、さっそく塩入れとして使わせてもらってます。

以前にひろちゃん家に行ったときに、健康陶器というものを初めて知りました。その場で、実際に健康陶器でないお皿と健康陶器のお皿の両方に自然塩を置いて味を比べてみると、、、sign02

味が違うんですsign03 ほんとに、びっくりしたことにhappy02 味がちがうんですよ。

これからは料理がもっと美味しくなるかなあhappy01

鬼おろし

090516_大根おろしがダイエットにいいというので、ほんとうに自分もやせるかなsign02と試してみることに。

ほぼ1週間くらい毎日大根おろしにお醤油をかけて食べる、ただそれだけなんだけど、効果あるのかなあ。

と、偶然、クシの友人から鬼おろしをいただきました。おろし器は金物かセラミックがいいのかなあ、なんて漠然と思っていたわたしには、木のおろし器はNEWnew 粗くおろせるのだけど、その分、水っぽくならず、旨みも繊維も残って美味しいのだとか。

実際におろしてみると、ほんとうに粗い。そして、確かに水分が少ない。ざっくり下ろせて素材のうまさをいただく、という感じだ。

ところで、このところ連日大根おろしを食べて、あらためて大根そのものの味の違いを実感。ちゃんとした自然栽培の大根はおろしても辛くない。だけど、ふつうの大根はおろしにしていただくと辛くて辛くて口が痛くなる。やはり、ちゃんとした素材を選ぶことが大事なのだと思ったのでした。

シラルガンミルクポットで玄米炊きました

090526__02 090526__03

シラルガンミルクポットを買ったということはこの間書いたのですが、このポットを買う動機のひとつともなった使い道が、ごはんが炊ける、ということ。

玄米を炊くのに、圧力鍋しか手段がないので、夏に向けて軽めに炊けるものがほしかった。

玄米、炊いてみました。ウチはIHなので(マクロビオティックやるまでIHがよくないなんて知らなかったbearing)、わりと火力が強い。一晩浸水した玄米一合に塩ひとつまみをいれ、火にかけ、沸騰したら弱火に落として40分。蒸らしは5~10分。

自宅で無圧で炊くのは初めてだったので、クシ・アカデミイのベーシッククラスのテキストを引っ張り出して、レシピみながら火の強さと時間を決めました。

今までに3回炊いたのですが、最初は途中で噴いてびっくりしちゃいました。ちゃんとできているか心配で、、、coldsweats01 でもちゃんと美味しくできてました。2回目も噴いたのですが、初回よりもひどくない。味もGood(上の写真)scissors 

3回目は、もう一度テキストをよく読んで、水の量を気持ち減らしてみたら、ふきこぼれがほとんどなくなり、炊き上がりもかに穴がちゃんとできて、とてもキレイに炊けました。もちろん、今回も美味しいdelicious

テキストに書いてあったし、クラスのときに先生がおっしゃっていたように、調理器具、ガス台(うちはIHだけど)、水の量、玄米によっていろいろ試して慣れていくことが大事なんですね。

ちなみに今回炊いた玄米は、岩手県産のササニシキ。

ミルクポットでごはんが炊けるのかsign02 と半信半疑だったけど、ちゃんと炊けることがわかりました。それから、青菜を茹でるってこともやってみたけど、ちゃんとできましたよー。なんだかお鍋より便利な感じで、毎日便利に使ってますwink

シラルガン ミルクポット

090516__01090516__02090516__03じゃーん。

買っちゃいました。シラルガンミルクポット

前から欲しいとは思っていたのだけど、なかなか踏ん切りがつかなかった。実物を見れる機会もなくて、買えずにいたのだけど、先日「マクロビカフェ」に行った時にスタッフの方がお店のミルクポットを見せてくれて、やはり非常にいいと仰っていたので、決意happy02

カラーもいろいろあるけど、「やはり黒でしょ」と言われ、そうか、黒か!と信じこみ、注文。ネットショップをあちこち見たけど、安い値段のものはすぐ売り切れてしまうようで、まあまあの安い値段で自分なりに納得して買いました。

090516__04_2 090516__05

届いてみると、丸みがカワイイ。だけど、かなりずっしりと重いです。ひょいひょいと持って、、、というわけにはいかず、しっかり持ちあげるという感じです。

多くの方がブログに書かれているように、やはり内部はガラスのため、よく見えない。汚れててもわからない感じです。でも、三年番茶を煮出してステンレスのお鍋が茶色くなってしまうのがイヤだったので、これなら色もつかないので安心。

使い方のひとつに、ごはんも炊ける!とあったのも購入のポイント。玄米を炊くのに、圧力鍋しか持っていないので、夏になるにむけて、玄米を軽く炊くには新たなお鍋が必要だなあと思っていたので、ミルクポットで炊けるなら一石二鳥!!近々試してみます。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march