天然酵母パン

ひろぽん りんごパン

090923_01 090923_02

マクロビ友達のひろぽんがお手製りんごパンapple

小さくって丸くってかわいいheart01

素材のよさが感じられる素朴なおいしさ。発酵が酒粕主体だからみたい。フィリングも甘すぎず、優しい味。

自分で好きな味にパンが焼けるなんていいなあ。

iipan あんずパン

090923_earthmarket06 090923_earthmarket07 アースデイマーケットで買った「iipan」のあんずパン。ひとつyen400だったのを、友人と半分こに。

あんずパンに書かれている原材料がめちゃ丁寧。

栃木産無農薬石臼挽き全粒粉・中力粉、長野産強力粉、自家製酵母、オーガニックあんず、塩。

全粒粉の割合は低めみたい。いわゆる全粒粉のパンよりも軽い食感。パン自体は素朴なおいしさ。

iipanさんは、国産の小麦と自家製酵母で丁寧にパンを作っているという感じが伝わってきた。パッケージのシールには「よいパン、いいパン」と書いてある。

第10回アリサン マーケットデー

090905_alisan_01 090905_alisan_02 普段とっても食材関係で利用しているアリサン。埼玉県日高市にある社屋にはおいしいと評判のアリサンカフェがあると聞いていたので、いつかは行ってみたいなあと思っていたけど、なかなかそこまで足を伸ばしてはいなかった。

9月5日(土)に、毎年恒例になっているアリサンマーケットデーというものが催されるということで、この機会にマクロビ友達と遠出をしてきました。

最寄り駅の高麗駅からアリサンまでの道には、無人野菜販売所がいくつもあり、草花も緑も川もあり、栗の木があり、視界が広くて、来てよかったなあと思うくらい気持ちいい。

090905_alisan_03 090905_alisan_04

090905_alisan_05 アリサンマーケットデーは、今年で10回目だそう。駐車場にはFoodや野菜、雑貨衣類日用品、タネなどの出店があり、中庭では音楽のライブ、1号棟2階ではワークショップが行われているのだが、駐車場のマーケットを見て、食べるものをゲットして中庭に持っていって食べて、もうそれだけで手一杯。

090905_alisan__01 090905_alisan__02

090905_alisangreen_01 おなかも空いてたので、まずは香ばしいにおいがたまらない、one焼きとうもろこし(yen200)から。ひとつぶ一粒がプリッとして、甘い。

ランチとしてごはんがたべたいなあと物色。さいたま市の Green Groundtwoチリコーン麩酵素玄米丼(yen600)。オートミール入りのコロッケ付き。久しぶりの酵素玄米heart01

090905_alisan_kiki_02バジルペーストのにおいにつられて、kikithreeバジルサンド。香ばしそうなパンに自家製のバジルソースを塗って、季節の野菜のグリルをはさんだだけのシンプルなものだけど、見るからにおいしそう。 

090905_alisan_kiki1 090905_alisan_kiki_01

090905_alisan_kiki_02_2090905_alisan テーブルには他にもパンやスイーツが並んでいる。

飛ぶように売れていくケーキのうち、なんとかfive梅ケーキをゲット。 さっぱりしていてスイーツという感じではないけど、おいしい。

暑い日で、sixジンジャーソーダになんとも誘惑される。たねの森yen100)で。うーん、さっぱりnote

090905_alisan_estreet090905_alisanestreet めっちゃおいしいベーグルと評判のe-street bagles で、seven抹茶栗スコーンとeightアッブルのベーグル。

抹茶栗スコーンは思った以上においしかった。もっと食べたい~delicious

ベーグルは生地がしっかりしていて、噛み応えがあって、ベーグルのおいしさが味わえる。

スコーンもベーグルもたくさんの種類があって、どれもこれも食べたかったなあ。

090905_alisan_01_3 なんだか大きなコロッケが入ったピタサンドがおいしそう!と人の食べていたのを見て、オーダー。ラパンノワールくろうさぎnineピタサンド。

ひよこ豆のコロッケがボリュームあって、うれしい。

普段あちこちの自然食品店で見かけ、いろんなパンを買っているラパンノワール。お世話になっています。

いやあー。今回のたくさん食べちゃいました。アリサンカフェでも食べたかったけど、テナントの買い食いでもうおなかいっぱい。

なのに、まだまだ!お持ち帰りでもあれこれ買いました。

090905_alisan_kiki01_2 090905_alisan_kiki041 kikiノアレザンyen400)。くるみとレーズンがたっぷり入っていて、ずっしりとした重さんのライ麦パン。

噛めば噛むほどおいしさを味わえる。おいしかった!

090905_alisan_041 090905_alisan_061

長野県bio-landで、農家民宿とドイツパン&菓子Kominkaから、ドイツパンが。あれもこれもシンプルだけど、しっかりとした強さを感じる伝統のパンなのだろうと思わせる趣のパンが並んでいたけど、結構高かったので、友人と半分にして買ったパン。だけどすっぱかったー。日本ではこんなすっぱいパンは見たことない。基本に忠実なんだと思うけど、ちょっと慣れませんweep

090905_alisan1_2090905_alisan1090905_alison_1090905_alisan_vida021090905_alisan_vida031ほかにもちょこちょこたくさん粉ものかってしまいました。

小豆スコーン、黒米パン、デーツマフィン、おからスコーンなどなど・・・。

ほかに、野菜も買って帰ったし、すごいエンゲル係数高い一日だったなあ。

090905_alisan1_3 最後にアンケートに回答して、粗品のスナック試供品をいただきました。s

タルマーリーでパンお買いもの

090802_02 090802_03

090802_04 090802_ 090802_01

ブラウンズフィールドまで行ったら、パン屋タルマーリーへ行かずにはいられない!

タルマーリーさんのパンを初めていただいてから、もうBigファンですheart04

ということで、帰る日に間違いなく買えるよう、前日に予約してタルマーリーさんのパン、買って帰りました。

玄米パンがなかったのが残念ですが、4種類もゲット。

one和食パン(酒種酵母)

two赤ワイン漬けイチジクxクルミ(レーズン酵母)

threeあんぱん(酒種酵母)

fourはちみつ+ピーナッツぱん(酒種酵母)

090802__2 お店にはパンのほか、食材や雑貨、野菜などが売られているので、ついつい野菜とかわいらしいアクリルスポンジも買ってしまいました。

帰りはずっしりと野菜で重く、パンでかさばる荷物を抱えつつ、帰宅しました。帰り道、パンのいいにおいにいやされましたね。何度、家に着く前にパンに手が伸びそうになったことか。

タルマーリーさん、人を幸せにする、ほんとにいいお仕事されてます。

にこまるベーグルを習いました

090722_01 パンLover、ベーグルLoverのわたし、自宅で簡単に失敗なくベーグルを作る方法を教えてくれるというので、「にこまるベーグル」を教わりに。

ベーグルって、材料もシンプルなんですね。にこまるベーグルは、粉と塩と天然酵母、りんご、水。

090722_03090722_08天然酵母をおこし、混ぜて、こねて、一次発酵。形を作って、二次発酵。

少~しづつ膨らんで、形がかわっていくのがかわいい。

だけど、みんなで作っていると、どれが自分のベーグルか区別がつかなくなってくる。一緒に作っていても、大きさや形がみんな違うから面白い。

ちょろっと茹でて、焼いたら出来上がり。

090722_07 焼きたてよりも少しおいてからのほうが、外側しっかり、中もっちりの生地のうまみがしっかり味わえます。

野菜のうまみたっぷりのスープ、お手製&簡単オレンジジャムと一緒に試食。どれもこれも、簡単で自然の美味しさ、そのまま。うまいー。

忘れないうちに自分でもベーグル作ってみなくちゃnote

tecona bagle works むぎゅとふか

090714_tecona_01 090714_tecona_02 代々木公園駅&代々木八幡駅近くにある、天然酵母ベーグルのtecona bagle works。

今回は用事でちょうどお昼頃に近所に行くので、ランチrestaurantをしよう!と楽しみにしていたら、なにやらしばらくランチ営業はお休みで、ベーグルの販売だけとのこと。がっかりsad

だけど、せっかく来たし、まだ食べてないベーグルがあるから、ふたつほどお買い上げ。

090714_tecona_01_2 090714_tecona_02_2

oneむぎゅむぎゅ プレーン 170円

生地の美味しさをしっかり味わえるプレーン。余計なものが一切入っていない生地は、弾力もあって、素材の良さを味わえる。食事ベーグルとしてぴったり。

かわったシェイプがまた楽しい気分にさせてくれます。

twoふかふか コーヒーと松の実(だったと思う) 220円

まるっとしてパンパンな感じがかわいい。ふたつに割ると、コーヒーの香りがふわっと漂ってくるが、味としては非常にさっぱりと主張しない。サンドにもいけそう。

小麦粉続きに反省しつつ、めちゃめちゃ美味しいものを食べたんだから、感謝、感謝clover

ルヴァン 玄米キッシュとたまねぎパン

090714__01 この間行ったばかりなのに、近くに用事があったので、またまた天然酵母パン屋さん「ルヴァン」に行ってパンを買ってしまいました。

やはりマクロビアンは玄米が基本、小麦粉はしばらく控えようと思っていても、ついつい近所まで来ると避けては通れない~run

one玄米キッシュ

この間は売り切れて買えなかったから。玄米がキッシュになっても不思議はないのねえ。玄米比率高いので、しっかりおかずになります。

090714__01_2 090714__02 twoたまねぎパン

野菜の中でも、1、2を争うくらい好きなたまねぎ。パンになったらどうなるんだろー。オススメってことだし、いただいてみることに。

かたちもかわいい。

頭をぱこっと割ると、ぷーんとたまねぎのにおいが。これは好き嫌いがあるかも。

たまねぎが入っているのがぷちっと見えるけど、生地にねりこんでいる感じで、食感はしっとりむっちりしたパン。たまねぎの甘みがあって、わたしはすきですねえbread

ルヴァン 野菜キッシュとミニパイ

090711_08天然酵母パンやさん「ルヴァン」。カフェランチをしたときに、いくつかお持ち帰り。

one野菜キッシュ

なかなかキッシュを自分で作るのは大変、だけど食べるのはあっという間。ぎっしり系でボリュームの一品でした。

090711_09 twoハード系のパン

メランジェっていうのかな? こういうタイプのパンも大好きheart04 しっかり噛んで味わえるのが幸せ~wink

090713_02090713_01threeプチパイ

小さくてかわいいので、もうそれだけで買い。さくさくと軽い食感でおやつにぴったり。

この他に、ごまクッキーも買ったのだけど、撮るのを忘れてがつがつ食べてしまったcoldsweats01 プリッツェルに近い感じのぱりぱりとした食感で、ごまの香ばしさがたまらなかったなあ。

ルヴァン カフェランチ

090711_01 渋谷区富ヶ谷にある天然酵母パン屋さん「ルヴァン」に併設されているカフェ「ル・シャレ」でランチ。

スペースはほんとうにこじんまりとしていて、10人はいれば一杯なんだけど、欧風の田舎の家のような温かみのある空間。床、テーブルや椅子、壁や棚に風合いのある木材を活用していているからだと思う。

ドアもとっても大きなドアで、この日は開放されていたけど、いったいどうやって閉めるのだろうと不思議に思うサイズだ。

この日のプレートランチにスープをプラスしてオーダー。

スープはきのことオクラのスープ。具沢山で野菜のうまみを味わえるスープでした。

090711_02 090711_03

090711_04 090711_05 090711_06 090711_07 ランチプレートには、いろんな種類のルヴァンのパンのスライスに、その日のお惣菜がセットになったもの。

切干大根のマリネ、昆布の佃煮、車ふのソテー、ピーナッツバター、無添加りんごジャム、チーズ、プチトマト。

やっぱりなんと言っても、パンが美味しい。どのパンもかみ締めればかみ締めるほど、味わえる美味しさ。どうしてこんなにおいしいパンが作れるのかと思ってしまうほど。

ジャムやペーストはいらないと思うのだけど、それらもまた美味しいので、それだけでぺろぺろ舐めちゃいます。

お惣菜は、昆布の佃煮はしっかりと味がついていたけど、それ以外はどれも薄味。やはりパンがメインですね。

ランチプレートはどれも冷惣菜なので、スープをつけて正解でしたscissors

マクロビオティックではNGとされる食材も使っているし、あまり小麦粉を摂ることは勧めてないけど、こんなに美味しいとやっぱり止められない~bearing  

このあと野草茶もいただいたのだけど、撮るのをわすれてしまった。たくさんの野草が入っていて、しっかりと煮出してあった。漢方に近いお茶だけど、こういうお茶を常飲していたら、元気でいられそう。

マザーズベーカリー さつまレーズンパン

090621__藤ヶ丘のオーガニックマーケット「マザーズ」の中にあるマザーズベーカリーのさつまレーズンパン(160円)。

ごつごつと見えるさつまいもとレーズンがおいしそうに見えて、おやつにいただきました。

個包装のビニール袋を開けると、プーンと天然酵母パン特有のにおいがしてきて、「あ、天然酵母のパンbreadだあ~confident」と確認しちゃいました。

国内産小麦粉、さつまいも、有機栽培レーズン、粗製糖、ホシノ天然酵母、塩(シママース)。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march