スイーツ、おやつ

Organic Base スイーツクラス かぼちゃづくし

090922_sweets01 Organic Baseのスイーツcakeのお料理クラスに参加してきました。

今井洋子先生のクラスで、3回連続コースの第一回目。各回、秋mapleの食材ひとつをテーマに、いろいろなスイーツを教えてもらえる、というもの。

mapleの食材として取り上げられるのは、かぼちゃと栗とラフランス。3つの食材のうち、栗とかぼちゃはめっちゃめっちゃ大好き~heart02heart04heart02heart04 

スイーツはわざわざ習わなくても、、、とも思うけど、なかなか自分では上手に作れないし、栗とかぼちゃのスイーツとなれば、自分で作れるに越した音はないっgood

090922_01 090922_04 090922_05090922_06 oneかぼちゃと小豆のタルト

タルト生地からフィリング、クランブルまで。小豆、くるみ、レーズン、かぼちゃがずっしり入って、ボリューミーdelicious

クシアカデミィで習ったタルト生地は、フィリング前にオーブンで焼く方法だったけど、こちらはちょっと寝かせるだけ。より手軽で、自分ひとりで挑戦したいと思いました。

090922_01 090922_02 090922_04 090922_06 090922_sweets03 twoかぼちゃ蒸しケーキ

かぼちゃの色だけでこんなに鮮やかな黄色になるのがびっくり。自然の色って本当にキレイmaple

材料をさっくり混ぜて、蒸すだけ。すっごい簡単なのに、今まで自分で作ると膨らまなかったのは、どうやらベーキングパウダーが古くなっているかららしい。半年くらいでだめになっちゃうとは知らなかったー。だったらもっと極少量で販売して欲しいなあ。

新しいベーキングパウダー買って、これも作ってみたい。

090922_02_2090922_sweets02090922_  twoかぼちゃとメープル寒天のお汁粉 ベリー添え

レシピを見ただけではどういう出来上がりになるか想像がつかなかったし、寒天とかぼちゃという組み合わせもぴんとこなかったのだけど、試食すると、おおっーhappy02goodという感じ。

メープル寒天がちゅるっとして、かぼちゃのジュレとのハーモニーが絶妙。寒天の固さも、かぼちゃのジュレの固さも、好みで調整すればいいのだそう。だけどかぼちゃのジュレのほうは、ハンドミキサーやフードプロセッサーで滑らかにするのが断然おすすめ。やっぱり、ハンドミキサーかフープロ、買うべきか・・・sweat02

090922_02_3 zeroパスタのミネストローネ

クラスのメニューではないのだけど、お昼時のクラスということで、ミネストローネをいただきました。

野菜たくさんのスープ、やっぱりセロリが入っていると美味しいな。ついつい自分で作るときは省いちゃうけど、あるとぐんとレベルアップする感じ。

新鮮だったのは、トマトが入っていたこと。最後に入れるらしい。さっぱりするし、色味もキレイ。

今回はかぼちゃづくしで幸せ~happy01 ハローウィンにはかぼちゃスイーツを上手に作れるようになれるかなnotes

満月の夜に甘酒を

090919_01 090919_02 今日は満月。

月の満ち欠けに女性の身体は大きく影響を受けているというのは、マクロビオティックを学んでから知った。

以前にGAIAで開催された岡部賢二さんの「月のリズムでダイエット」出版記念イベントに参加したとき、岡部さんが満月の夜や新月の夜は、腸を休めるために、夕食を抜いて甘酒にしましょう、と提唱されていた。

宵っ張りなわたしは、なかなか夜食べずにいられないのだけど、ならば今日は甘酒に挑戦bottle 市販の甘酒を鍋に入れ、水で伸ばすだけという簡単なものだけど、美味しいって評判だし・・と自分にとってnewなことを試してみました。

確かに作るのは簡単。 だけど、わたしはこの味、好きじゃないなあ~。

M cafe de Chaya バナナ紅茶スコーンとアールグレイマドレーヌ

090916_ 090916__01 マクロビ友達にもらった赤坂サカスにある M Cafe de Chaya のバナナ紅茶スコーンと、アールグレイのマドレーヌ。

リッチで風味もいい~heart04

スコーン食べて、マドレーヌは明日に取っておこうなんて思ったけど、ペロッと食べてしまいました。ちょっと今日は甘いもの摂取オーバーかなcoldsweats01

応援スイーツ

090914_02 090914_04 3日と1晩のセミナーの3日目にもマクロビ友達のツッキーが差し入れをしてくれました。今日はスイーツ。

カップケーキとクッキーとスコーン。ツッキーのスイーツ、いつものように美味しい。

だけど、ひとつだけいつもと違うテイストのものが・・。

それはスクエアのスコーン。なんだか塩気があって、スイーツというよりは食事スコーン。

聞いてみると、中に入っているのはドライトマトとのこと。なーるほどeye 大人の味~wink

玄米せんべい

090828__4玄米100%で、しょうゆ味の玄米せんべい。

砂糖を使わないおせんべいは今までずっと食べてきたおせんべいに比べると、ちょっと味が足りない感じがするけれど、これが素材そのものの素朴な味なはず。

残業でパソコンに向かいながらばりばり食べてしまうのは、食に向き合ってちゃんと味わい、感謝することをおろそかにしてしまうなあ。

マクロビカフェ 抹茶甘酒フルフルタルト

090910__ 新宿丸井 in the ROOM にあるマクロビカフェで、マクロビ友達とお茶。

ショーケースを見ると、すっごく美味しいと評判の「甘酒フルフルタルト」の抹茶バージョンがcakeeye 一度も食べたことがないので、オーダーrestaurant

想像以上に薄味でした。スイーツといっても、甘酒の甘さしかないから、全然甘くないという印象。素材以外に味付けをしていない感じなので、スイーツと思っていただくと、ちょっとがっかりかも。

花仁落花生

090829__3 渋谷の西武百貨店の地下に入っていた「こだわりや」が、なんと8月23日で閉店してしまったcrying

地下は改装するため、テナントはこだわりやにかぎらず、すべて撤退するとのこと。たしかに、行くたびに、渋谷のこの一等地でこのお客さんの少なさは、悲しいなあとは思っていたけど。

渋谷に行ったときには、食材調達にかなり頼りにしていただけにショックbearing 

閉店のためのSALEで30%オフになっていたりしたので、保存ができるものはいくつか買ったりなかして、思いがけず結構な買い物をしてしまった。

そのお買い物のひとつが、花仁落花生。殻をむくとピーナッツの皮がトラ模様。珍しい。ピーナッツ自体の味はとくに変わらないけど、この薄皮ごといただいて、香ばしさを楽しむ。その香ばしさがやめられない、止まらない~delicious

M Cafe de Chaya のバナナ紅茶スコーン

090828__3  赤坂サカスのM Cafe de Chayaでお弁当を買ったときに、一緒にバナナ紅茶マフィンもおやつに買いました。

メープルシロップを使っているのだろう、結構甘い。バナナも甘いし。紅茶の香りがふんわりしてちょっと贅沢気分でしたheart04

M cafe de Chaya の自家製グラノーラ

090819_01 090819_02 赤坂サカスのM cafe de Chaya で、自家製グラノーラを買いました。

自分でも作れると思うけど、買ってしまう~coldsweats01。残業のおともに一袋、あっという間。

オートミールとナッツ(アーモンド、くるみ、ピーカンナッツ)の香ばしさに、ドライフルーツ(レーズン)とメイプルシロップの甘さが大好物heart01 

オレンジとレモンの皮、シナモンがさらに風味を出してくれている。こういう点は、やはり自分ではなかなか手が回らない。

原材料は、ほかに、小麦粉、りんご果汁、菜種油、麦芽糖。

つっきーのかぼちゃスコーン

090806_01 090806_02 マクロビ友達のつっきーに、かぼちゃスコーンをいただきました。

う、うまい~lovely

素朴なんだけど、ぺろっと完食delicious

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march