マクロビカフェ

M cafe de Chaya バナナ紅茶スコーンとアールグレイマドレーヌ

090916_ 090916__01 マクロビ友達にもらった赤坂サカスにある M Cafe de Chaya のバナナ紅茶スコーンと、アールグレイのマドレーヌ。

リッチで風味もいい~heart04

スコーン食べて、マドレーヌは明日に取っておこうなんて思ったけど、ペロッと食べてしまいました。ちょっと今日は甘いもの摂取オーバーかなcoldsweats01

マクロビカフェ 抹茶甘酒フルフルタルト

090910__ 新宿丸井 in the ROOM にあるマクロビカフェで、マクロビ友達とお茶。

ショーケースを見ると、すっごく美味しいと評判の「甘酒フルフルタルト」の抹茶バージョンがcakeeye 一度も食べたことがないので、オーダーrestaurant

想像以上に薄味でした。スイーツといっても、甘酒の甘さしかないから、全然甘くないという印象。素材以外に味付けをしていない感じなので、スイーツと思っていただくと、ちょっとがっかりかも。

第10回アリサン マーケットデー

090905_alisan_01 090905_alisan_02 普段とっても食材関係で利用しているアリサン。埼玉県日高市にある社屋にはおいしいと評判のアリサンカフェがあると聞いていたので、いつかは行ってみたいなあと思っていたけど、なかなかそこまで足を伸ばしてはいなかった。

9月5日(土)に、毎年恒例になっているアリサンマーケットデーというものが催されるということで、この機会にマクロビ友達と遠出をしてきました。

最寄り駅の高麗駅からアリサンまでの道には、無人野菜販売所がいくつもあり、草花も緑も川もあり、栗の木があり、視界が広くて、来てよかったなあと思うくらい気持ちいい。

090905_alisan_03 090905_alisan_04

090905_alisan_05 アリサンマーケットデーは、今年で10回目だそう。駐車場にはFoodや野菜、雑貨衣類日用品、タネなどの出店があり、中庭では音楽のライブ、1号棟2階ではワークショップが行われているのだが、駐車場のマーケットを見て、食べるものをゲットして中庭に持っていって食べて、もうそれだけで手一杯。

090905_alisan__01 090905_alisan__02

090905_alisangreen_01 おなかも空いてたので、まずは香ばしいにおいがたまらない、one焼きとうもろこし(yen200)から。ひとつぶ一粒がプリッとして、甘い。

ランチとしてごはんがたべたいなあと物色。さいたま市の Green Groundtwoチリコーン麩酵素玄米丼(yen600)。オートミール入りのコロッケ付き。久しぶりの酵素玄米heart01

090905_alisan_kiki_02バジルペーストのにおいにつられて、kikithreeバジルサンド。香ばしそうなパンに自家製のバジルソースを塗って、季節の野菜のグリルをはさんだだけのシンプルなものだけど、見るからにおいしそう。 

090905_alisan_kiki1 090905_alisan_kiki_01

090905_alisan_kiki_02_2090905_alisan テーブルには他にもパンやスイーツが並んでいる。

飛ぶように売れていくケーキのうち、なんとかfive梅ケーキをゲット。 さっぱりしていてスイーツという感じではないけど、おいしい。

暑い日で、sixジンジャーソーダになんとも誘惑される。たねの森yen100)で。うーん、さっぱりnote

090905_alisan_estreet090905_alisanestreet めっちゃおいしいベーグルと評判のe-street bagles で、seven抹茶栗スコーンとeightアッブルのベーグル。

抹茶栗スコーンは思った以上においしかった。もっと食べたい~delicious

ベーグルは生地がしっかりしていて、噛み応えがあって、ベーグルのおいしさが味わえる。

スコーンもベーグルもたくさんの種類があって、どれもこれも食べたかったなあ。

090905_alisan_01_3 なんだか大きなコロッケが入ったピタサンドがおいしそう!と人の食べていたのを見て、オーダー。ラパンノワールくろうさぎnineピタサンド。

ひよこ豆のコロッケがボリュームあって、うれしい。

普段あちこちの自然食品店で見かけ、いろんなパンを買っているラパンノワール。お世話になっています。

いやあー。今回のたくさん食べちゃいました。アリサンカフェでも食べたかったけど、テナントの買い食いでもうおなかいっぱい。

なのに、まだまだ!お持ち帰りでもあれこれ買いました。

090905_alisan_kiki01_2 090905_alisan_kiki041 kikiノアレザンyen400)。くるみとレーズンがたっぷり入っていて、ずっしりとした重さんのライ麦パン。

噛めば噛むほどおいしさを味わえる。おいしかった!

090905_alisan_041 090905_alisan_061

長野県bio-landで、農家民宿とドイツパン&菓子Kominkaから、ドイツパンが。あれもこれもシンプルだけど、しっかりとした強さを感じる伝統のパンなのだろうと思わせる趣のパンが並んでいたけど、結構高かったので、友人と半分にして買ったパン。だけどすっぱかったー。日本ではこんなすっぱいパンは見たことない。基本に忠実なんだと思うけど、ちょっと慣れませんweep

090905_alisan1_2090905_alisan1090905_alison_1090905_alisan_vida021090905_alisan_vida031ほかにもちょこちょこたくさん粉ものかってしまいました。

小豆スコーン、黒米パン、デーツマフィン、おからスコーンなどなど・・・。

ほかに、野菜も買って帰ったし、すごいエンゲル係数高い一日だったなあ。

090905_alisan1_3 最後にアンケートに回答して、粗品のスナック試供品をいただきました。s

eat more greens ランチカレー

090902_eatmorevegetable01

090902_eatmorevegetable04

090902_eatmorevegetable06 麻布十番にあるNYスタイルのベジカフェ「eat more greens」でランチ。

本日のベジタブルカレーセット(950円)の今日のメニューは、彩り野菜とトマトのカレー。

ごはんは十穀米で、ちょっともっちり系。カレーは、茄子やにんじん、じゃがいものほか、グリーンレンティルが入っていて、コクを出しているように思われた。量もたっぷりでうれしいhappy01

添えられた生野菜も、お飾りという感じではなくて、きちんと量がある。 eat more greens というだけあって、一皿で多種の野菜がしっかり摂れる感じで、好感heart04

ランチセットにはドリンクとミニデザートがついてくる。ドリンクは、コーヒー、紅茶、とうもろこし茶が選べるというので、とうもろこし茶をチョイス。これもたっぷりカップでしっかりいただけました。

ミニデザートは、ココナッツミルクを小豆とミックスしたもの。上には、さつまいもを蒸してつぶしたもの、ブルーベリー、オートミールが載っている。さつまいもをこんな風に置くだけで、色もきれいだし、甘みがあるのですごく自然なスイーツだと思う。さすが。

麻布十番の駅からも近いし、お店の雰囲気もアメリカンで居心地がいい。リピート確実good

M Cafe de Chaya のバナナ紅茶スコーン

090828__3  赤坂サカスのM Cafe de Chayaでお弁当を買ったときに、一緒にバナナ紅茶マフィンもおやつに買いました。

メープルシロップを使っているのだろう、結構甘い。バナナも甘いし。紅茶の香りがふんわりしてちょっと贅沢気分でしたheart04

M cafe de Chaya の玄米パエリアBOX

090828_ 赤坂サカスにあるM Cafe de Chaya の玄米パエリアBOX。850円。

サフランで炊いた玄米と、3種類のデリがセットに。

パエリアの上のブラックオリーブ、緑、オレンジ、黄色のデリがとても鮮やかでおいしそう。

パエリアは、おもったよりぱらっとしていて固い感じがしたけど、その分しっかり噛んで味わえた。オリーブがアクセントになっておいしい。デリもいつものように美味しいrestaurant

M cafe de Chaya の自家製グラノーラ

090819_01 090819_02 赤坂サカスのM cafe de Chaya で、自家製グラノーラを買いました。

自分でも作れると思うけど、買ってしまう~coldsweats01。残業のおともに一袋、あっという間。

オートミールとナッツ(アーモンド、くるみ、ピーカンナッツ)の香ばしさに、ドライフルーツ(レーズン)とメイプルシロップの甘さが大好物heart01 

オレンジとレモンの皮、シナモンがさらに風味を出してくれている。こういう点は、やはり自分ではなかなか手が回らない。

原材料は、ほかに、小麦粉、りんご果汁、菜種油、麦芽糖。

M Cafe de Chaya の玄米おにぎりBOX

090817_chaya ちゃんとしたごはんが食べたい!と思い、勤務先からひと駅電車trainに乗って、赤坂サカスにあるM Cafe de Chayaに行き、玄米おにぎりBOX 850円を買いました。

午後4時半くらいだったのですが、お弁当類は、この玄米おにぎりBOXだけいくつか残ってました。その中で、今回は黒米と昆布のおにぎりのものにしました。

お惣菜は、ベジミートのから揚げとコールドデリが3品。

玄米おにぎりBOXを買ったのはこれで2回目だけど、いつもデリも同じようなもので、変わり映えがしないから、最後まで残るお弁当なのかなあと、食べながら気づく。結構、揚げ物も食べたくないなあと思うときもあるから、おかずにもう少し変化があると、頻繁にリピートしたくなるかなhappy01

つっきーのかぼちゃスコーン

090806_01 090806_02 マクロビ友達のつっきーに、かぼちゃスコーンをいただきました。

う、うまい~lovely

素朴なんだけど、ぺろっと完食delicious

ライステラスカフェランチ

090801_011 090801_02

090801_03 090801_04 090801_05 090801_06 090801_07 090801_081 8月1,2日の1泊2日で、中島デコ先生のブラウンズフィールドに行ってきました(デコ先生はお留守だったけど)。

久しぶりにいったブランズフィールドには、きれいな真白のヤギが2頭、はぐはぐと草を食べていて、ブラウンズフィールドのきれいな芝を生み出していました。毎日つなぐ場所を変えて、きれいな芝にしてもらっているんですって。

ちょうど田んぼの稲も実りだして、一面とってもキレイなグリーン。合い鴨農法で飼っている鴨はガーコガーコ鳴いているし、ほんとうに時間の流れを忘れるのどかな空間。

お昼は、ライステラスカフェのランチプレート(1050円)をいただきました。この週末のメニューは、

oneトウモロコシと枝豆のコロッケ パプリカソース
two揚げびたし バジル&コリアンダー風味
threeつるむらさきとキュウリの蕎麦サラダ
fourサラダかぼちゃの糠漬け
fiveわかめとトマトの豆腐和え
sixいんげんとケールのくるみ味噌炒め
seven押し麦入り玄米ご飯
eight畑のスープ

玄米ごはんは押し麦入りだからか、ちょっとぱらぱらとして食べにくかったけど、みーんな美味しかった。

かぼちゃのぬか漬けっていうのも新鮮だったし、揚げびたしなんかは日本人って繊細confident 日本人でよかった~と思いました。そばサラダも病みつきになりそ。この季節にぴったりのメニューだわ。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march