心と体

満月の夜に甘酒を

090919_01 090919_02 今日は満月。

月の満ち欠けに女性の身体は大きく影響を受けているというのは、マクロビオティックを学んでから知った。

以前にGAIAで開催された岡部賢二さんの「月のリズムでダイエット」出版記念イベントに参加したとき、岡部さんが満月の夜や新月の夜は、腸を休めるために、夕食を抜いて甘酒にしましょう、と提唱されていた。

宵っ張りなわたしは、なかなか夜食べずにいられないのだけど、ならば今日は甘酒に挑戦bottle 市販の甘酒を鍋に入れ、水で伸ばすだけという簡単なものだけど、美味しいって評判だし・・と自分にとってnewなことを試してみました。

確かに作るのは簡単。 だけど、わたしはこの味、好きじゃないなあ~。

応援スイーツ

090914_02 090914_04 3日と1晩のセミナーの3日目にもマクロビ友達のツッキーが差し入れをしてくれました。今日はスイーツ。

カップケーキとクッキーとスコーン。ツッキーのスイーツ、いつものように美味しい。

だけど、ひとつだけいつもと違うテイストのものが・・。

それはスクエアのスコーン。なんだか塩気があって、スイーツというよりは食事スコーン。

聞いてみると、中に入っているのはドライトマトとのこと。なーるほどeye 大人の味~wink

長岡式酵素玄米講習会

090606_ 友人に酵素玄米を教わってから、一度参加してちゃんと話を聞いてみたいと思っていた長岡式酵素玄米の講習会に、先週末行ってきましたsweat01

講習会は、酵素玄米の炊き方を教えてくれるのだけど、それよりもなによりもその前のお話が勉強になりました。食事は玄米riceballや野菜budを食べるのではなく、いのちをいただくこと、感謝することだというのが根本になっている。エネルギーや、プラスとマイナス、左回りと右回りなどは、マクロビオティックの陰陽の考え方と同じで、理解しやすかった。

しかし、酵素玄米は消化がいいのでかむ必要がない、食べたいだけ食べていい(小食にする必要がない)、という点はマクロビオティックとは正反対。どちらもそれぞれの理論があるので、どちらも正しいのだろうな。

酵素玄米、やってみたいけど、うちはIHだから長岡式の平和圧力鍋(アルミ)が使えない。火加減も火を見てできないし。炊飯器で炊けるという話もちらほら聞くけど、それは本当に酵素玄米なのかしらん? 試してみるかなあ、引っ越しを真剣に考えるかなあ、迷うこの頃。

大根おろしスープ

090526_01

大根おろしにお醤油をかけるだけ、を毎日食べていると飽きる。レシピ本の中に、大根おろしをつかった温かいスープがあったので、今日はそれにしてみました。

大根おろしを昆布だし汁でひと煮立ちさせたあと、弱火で数分。塩、しょうゆで味を調え、さらに数分。

レシピによると、豆腐、きくらげを入れ、三つ葉を飾るのだけど、なかったので、大根おろしだけのシンプルなものにしました。

GAIAイベント 岡田賢二「月のリズムでダイエット」

マクロビオティックを勉強し始めてから、月との関係、旧暦、宇宙のエネルギーなどといったようなものにも興味がでてきて、すこしづつ勉強中なんだけど、GAIAのホームページで、

岡部賢二著「月のリズムでダイエット」出版記念&旧暦正月を祝う会

というイベントがあることを知り、その第一部に参加してきました。

岡部氏のことは今回初めて知ったのですが、ムスビの会を発足され、とくに西日本で精力的な活動をされているとのこと。なかなか東京に来ていただけることもないかと思い、仕事は二の次にして、GAIAのマクロビオティックお弁当をいただきつつ、拝聴しました。

本のタイトルは「月のリズムでダイエット」となっているけど、ダイエットを推奨されているわけではないそうです。

生活習慣病が大きな社会問題となっている昨今では、健康で平和で幸せな生き方をするには、小食・粗食がよい。

そして、腸にもお休みをあげる(食事を抜く)ことで、より人間本来の活力をひきだす素地を作り、自然・宇宙のエネルギーを新月や満月の夜にチャージできるようにしておく。

その方法として、新月と満月の夕食を抜いて代わりに甘酒をいただき(※1)、塩を入れたお風呂に入る(※2)ことを習慣にしては、と提唱されている。

※1 腸を休め、甘酒で整腸する

※2 月は万物のエネルギーの元となる太陽の光を反射している。水はその光を留める。塩は浄化作用がある。

moon3moon3moon3

岡部氏の話はとても分かりやすくて、面白かった。ご本人にお会いして直にお話を聞くことは、本から得られる情報とは違うこともあり、来てよかったと思いました。

お話の中で、個人的にとても共感し、記録しておきたいと思ったことが2点。

・人間の世の中(物質の世界)は、見返りを求める世界だが、自然界は見返りを求めない無条件の愛の世界であるということ。だから、わたしたちは心おきなく自然の中で心を開くことができ、癒される。

・これからは「認める時代」になるということ。それぞれの違いを認め、それを楽しむ。でも違いを認めるということは、自分のあるがままを受け入れないとできないものである、ということ。

ちょうど今読み終わろうとしているアイリーン・キャディ著「フィンドフォーンの花」に同様なことが書かれて、大きくうなずいていたりしたので、「あれ?これってシンクロ?」と思ってしまいました。

ということで、新月の今日、夕食はもちろん抜きまーすconfident

フラワーレメディ

Image780

マクロビオティックを始めて、自然療法やスピリチュアルな分野にぐんぐんと好奇心のアンテナが。

フラワーレメディの体験セミナーに行って、もらってきたのがこの写真。自分の症状から選んだ7つのエッセンスが入ったレメディが青いボトル。毎日適量をいただくと、症状が改善されるはず。

小さいボトルのほうは、レスキューレメディ。なにかあったときに口にすると、症状が緩和するそう。マルチに使えるみたいだけど、そういうときにレメディを思い出すかが自分にはまず課題かも。

でも、何かしら変化を感じるかなあと楽しみ。

アーユルヴェーダの体質診断

アーユルヴェーダでは、人の要素を大きく3つ、ヴァータ(風)、ピッタ(火)、カパ(水)、に分けていて、それぞれの強さによって以下のような体質に分かれるそう。

  1. ヴァータ
  2. ピッタ
  3. カパ
  4. ヴァータ+ピッタ
  5. ヴァータ+カパ
  6. ピッタ+カパ
  7. ヴァータ+ピッタ+カパ

自分がどの体質にあてはまるか、チェックテストによって簡単にわかる。「ハーブの風」というサイトのテストの診断結果は、かなり具体的で当たっていると思われるのでご紹介。

ハーブの風 - アーユルヴェーダ体質診断

NLPセミナーで目標設定の方法を学ぶ

昨日の女性起業塾卒塾をきっかけに、興味をもったことをあれこれとチャレンジすることにした。そしてさっそくチャレンジ第一弾。今日は終日、NLPセミナーに参加!

NLPってなにー?」って程度の知識だったのですが、何か気になったので、思い切って参加することにしたのが、Natural Brathingさんの

あなたにとってなりたい状態(目標)を見つけ、手に入れよう!

~自分が持っている価値観を導き出し、達成への精度を上げるNLPセミナー

どんなセミナーかって一言で言うと、自分にとって適切で、そして達成するっきゃないでしょ!という目標設定の方法が学べちゃうってもの。

で、どうだったかって言うと、面白かった!

って子供の遠足みたいな感想ばっかり連発してたんですが、実は今はあまりにもたくさん学んだので、今はまだ頭がいっぱいな感じ。一晩寝ると、整頓されてくるのだと思うので、ちょっととっちらかった頭の中を楽しんでいる気分。

で、セミナーの成果は、今までは目標というと面倒というマイナスなイメージがあったのが、セミナー後は目標はわくわくするものというイメージに変わったという180度の変化。

目標を持つことは、自分のなりたい未来をイメージすること、そしてそれを現実化すること(ナポレオンヒルですね)で成功する。だけど、だけど、自分が達成したい!と思う目標を立てないと、モチベーションがあがらない。自分が達成したい目標とは、自分の価値観にあったもの。

ということで、自分の価値観を探っていく。

これが、なるほどー・・・。自分でコレが大切に思っていることだったのね、と自分のコアを見つけた感じ。すっきりするよー。

講師のNatural Breathing さんは、とってもクールなイメージなんだけど、学んだことを日常に生かせるようになってほしいという熱い気持ちを持っていて、それがワークを交えながら丁寧に進んでいくという講義スタイルに表れていた。その思いがこっちにも感染してきちゃうのだ。

ところで、NLPは、Neuro Linguistic Programing でした。

今日も実感したのが、ワークに参加するということは、講師と自分という直線でなく、ワーク参加者みんなと交わることで、気づきや学びが何倍にもなるということ。充実したセミナーをNatural Breathing さん、一緒に参加したみなさん、ありがとうございました。

忘れないうちに・・・フライデー・ナイトで歌いました

去年のことだけど記念にmemoっておく。

お茶の水クリスチャンセンターで月2回ゴスペルレッスン「Sing for joy!」に通っているのだが、12月21日のフライデーナイトで歌ったときの様子が、キリスト教インターネット新聞「クリスチャン・トゥデイ」に紹介された。

クリスチャントゥデイ 「OCCゴスペルクワイア「Sing for joy !」 フライデーナイトで賛美」

脳とエロ

非常に興味深い「セックスの快感は脳を麻痺させる」! 

極度に性的興奮している状況では、ヒト脳の意識の座は十全に活動することができず、合理的に、賢明に、ものを考えることはできない!

のだそうです。恋は盲目って言うけど、恋愛していて客観的に判断できない状況もこれに近いのかもしれないなあ。

でも本当に真面目に、非常にまじめに実験されているのにもびっくりします。ぜひ読んでみて!

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march