パソコン・インターネット

Google プロジェクト10*100

Google_project_10100 Googleが10周年を記念して始めた「プロジェクト 10の100乗」。最もたくさんの人に役立つアイデアを募集し、実現資金として1000万ドルを提供してくれる、というもの。社会貢献プロジェクトだ。

このプロジェクトの実施理由が本当にGoogleらしい。このように堂々と言いきって実施してしまうことが、本当に。Googleらしい。

なるほど!のメッセージ

カゴメ野菜生活100の「前向きスイッチ Smile Link」から、「【野菜生活】前向きメッセージ」が毎週月曜日にメールで届く。なるほど、と毎週読んで削除させていただいているのですが、昨日のメッセージはいつもよりも「なるほどー」と感心。

さて、今日の前向きメッセージは・・・

‥‥‥‥‥‥‥

「何の才能もない」と落ち込む時。

何かを続けることも、ひとつの才能と思ってみる。

ね、なんかやさしくって、そっかーって思えるでしょ。

UNIQLO TRY

Uniqlo_try 5月16日オープンされたユニクロの新しいサイト「UNIQLO TRY」。

第一弾は新発売の「ブラトップ」。TRYユーザーは343人。着心地や感想を文字やグラフにするようなありきたりの見せ方でないところが、ユニクロらしい。

機能的に凝っているのは、身長、年齢、製品サイズ、体型のクロスサーチができるところ。たとえば、身長150-159cmで、30-39歳で、サイズSで、ちょっとぽっちゃり、なんて選んで「TRY SEARCH」ボタンを押すと、該当する人だけが表示される。ちなみにこのクロスサーチでは1人だった。

それから、このUNIQLO TRYをユニクロは「リサーチエンタテイメント」と呼んでいる。だから見せ方もクリエイティビティ豊かだし、TRYユーザーには商品に全然関係ないことも聞いていたりする。好きな食べ物、お化粧にかける時間、好きな動物、など。

これは第一弾で、今後は他のアイテムのTRYも続くらしい。ユニクロのコミュニケーションって何か目が離せない感じで気になるのだ。webはとくに。

集英社のオンライン小説サイト

集英社の「RENZABURO(レンザブロー)」は、WEB上で小説やエッセイを連載している。いろんなジャンルのいろんな連載があって、無料で楽しめる。

以前、出版社はwebサイトを毛嫌いしていた。文芸ものをただでだれにでも読ませてしまうと本が売れなくなる、と考えていたからだ。でもオンライン上で書評がのったり、読者の感想がのったり、リコメンドされたり、売上げランキングがのったり、アフィリエイトプログラムが盛んになったり、、、、というオンライン上のことが、書店での本の売り上げに左右してくるようになったので、出版社も積極的にweb活用するようになった。

そこで、タダで読ましてしまおう、というサイトなのだろう、RENZABUROは。

インタネット環境もPC環境も以前と比べ、格段に進歩したため、小説をFlashでモニター画面いっぱいに表示させられても、それほど苦なく読めるようになった。それぞれの連載によってイラストや写真も入って、かなり楽しく読める(PCの前から離れられないのは個人的にはつかれるが)。

ところでこの、RENZABUROというサイト名、サイトのキャラクターかわうその名前で、他にもいろんなキャラクターがいるのだが、なぜかわうそなのか、このキャラクターがサイトにどういう意味があるのか、まったく不明。なんでだろー。

トイレの数が少ないと仕事が非効率?

gooランキングの記事「仕事で非効率だと思うことランキング」。

どこの会社でも同じような課題があるのだなと、うん、うん、うなづくもの多し。ユニークだなあと思ったのが、トイレの数。社員数にたいし、トイレ数はいくつ、という試算もしながらオフィス環境を整えねばならないわけだ。

仕事で非効率だと思うことランキング 1-20位

  1. PCの処理速度が遅い
  2. 社内システムが統一していない
  3. 提出書類が多い(デジタル化していない)
  4. 仕事の指示が曖昧
  5. 朝礼・会議が長い
  6. 机の上が汚い
  7. プリンターが故障しやすい
  8. 社内情報が更新されない
  9. 突発的な依頼が多い
  10. やらなければならないことと先延ばしにする
  11. 社内会議が多い
  12. 上司のスケジュールが分からない
  13. ミーティングスペースがない
  14. 仕事の優先順位がつけられない
  15. 休憩時間がほとんどない
  16. 食堂が混雑する
  17. 上司のITリテラシーが低い
  18. トイレの数が少ない
  19. 秘密保持に関するルールが多すぎる
  20. 仕事にしめきりがない

すごい!地球温暖化シミュレーション

Ondanka チームマイナス6%のコンテンツで「地球温暖化シミュレーション」という解説映像がある。これがすごい!めちゃめちゃよくできていて、映像で見せてくれるのでよくわかる。

1950年~2100年のシミュレーションの内容は

  • 地球温暖化シミュレーションとは
  • 地球気温の変化(1)
  • 地球気温の変化(2)
  • 降水量の変化率
  • 土壌水分量の変化率
  • 海面水位の変化
  • 雪氷面積(1)
  • 雪氷面積(2)
  • 社会への影響と必要な取り組み

アル・ゴア氏の「不都合な真実」にも驚かされたけど、それは過去から今までの様子。このシミュレーションは2100年というかなり先の様子まで見せてくれる。そんな頃には生きてないよ、と思うけど、自分がまだ生きているはずの10年先でも地球は死にそう。

気温の変化は、1990年代から現在までの変化が非常に大きかったことがわかる。このままだとやばい!って気にさせられる。これを見たら、チームマイナス6%運動に参加しないと、地球人の資格ないなと思うのでした。

テレビとインターネット上を行き来

01 02

爆笑問題が出演しているNHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組、面白そうだが見たことはない。だが、ここのキャラ「門(MON)」がユニーク。番組特設サイト「問題無用」を見ると、MONは、番組に生息する未知の生物と書いてある。

で、なにがユニークかというと、このMON、世界に1つ(ひとつという単位でいいのか?)しかいないという設定らしく(ディズニーランドのミッキーマウスと同じですね)、番組放映中に画面にふわふわ現れるときには、インターネット(番組HP)にはいない、お出かけしている、という設定で徹底しているのだ。前述の「問答無用」サイトでは、MONがホームぺージからTV画面にお出かけしている瞬間を見ることができる。

さらにMONは、インターネットのあちこちにもお出かけするらしい。番組HPにはいつどこにお出かけするのか予定が記載されていて、RSS配信もしている。お出かけ先は、番組に出演した教授など関係者サイトのよう。

NYのキャリア女性向けサイト「WOWOWOW」

Wowowow ニューヨークのメディアで成功した5人の女性が発端となって立ち上がったキャリア女性のためのサイト「WOWOWOW」。

この5人が「ウォールストリート・ジャーナル」のコラムニストや「60ミニッツ」の特派員などそうそうたる顔ぶれらしい。現在サイトを見ると15人の「THE WOMEN」と呼ばれる人たちが寄稿しているらしく、その中でおなじみなのは女優のウーピー・ゴールドバーグ

発端ストーリーにNYらしい、パワフルさを感じた。

WOWOWOWの発端は1年ほど前。ショッピングや旅行のサイトに飽きたエヴァンズが大人の女性を満足させるサイトはないものかと思い、友人に相談した。話は大いに盛り上がり、ニューヨークのメディアを上りつめた親友5人で、自分たちのような女性のためのインタラクティブなサイトを作ってみようということになった。

40代以上のキャリア女性が本音でおしゃべりする場を提供するのが狙いだそうだが、ティファニーやSONYなどがスポンサーについていて、ビジネスのにおいはプンプンってところらしい。

情報ソース:ニューヨークのキャリア女性向けサイト「WOWOWOW」が人気の理由

あなたのお顔を診断させて!

Photo 「あなたのプライバシーは絶対守るわ!」と言い添えつつ、「あなたのお顔を診断させて!」と誘うのは、超のつくほどお金もちな令嬢たちが通う高校フェイス女学園の生徒会長、珠子。

顔写真をアップすると、自己中度、オタク度、頭脳明晰度、萌え萌え度、ジェントル度、色気度をそれぞれ採点し、「フェイス称号」なるものを生徒副会長が付与してくれる。02

サンプルであった柴咲コウさんのお顔で診断してみたのがこちら。称号は「オタク・ド・ジコクチュエット」で、色気が乏しいとのこと。自分の顔を診断してもらうのはちょっと避けておこう。

YouTube パートナープログラム

著作権問題で多額の賠償金を支払うはめになっているYouTube、なるほど!と思えるサービス「YouTubeパートナープログラム」を始めた。

プログラムの参加資格を満たしていると、パートナーとして満たされ、広告収入が得られるというものだ。参加資格は簡単にいうと下記。

  • オリジナル動画を制作している
  • 制作した動画の著作権と配信権を所有している
  • ユーザーに指示される動画を定期的、積極的にアップしている

これで良質なコンテンツが増えるという計算、うまくいくだろうか。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march