« Organic Base チャイニーズ1DAYクラス | トップページ | 蒸し野菜と、みょうがと茄子のお味噌汁 »

人生はじめてのぬか漬け

毎日かき混ぜないといけないというぬか床は、自分では絶対にもてないだろうなあと思っていたけど、始めてしまった。その理由は、

one余計な添加物が入っていない市販の漬物は数少ないから

two発酵食品を毎日摂ることの大切さを、最近よく耳にしているから

リマクッキングスクールではそう強く教えていたし、ついこの間の砂浴合宿で山村先生も、寺田本家のなかじさんもそうおっしゃっていたし、「病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める- 」を書いている新谷弘実先生もそうおっしゃっている。

three渋谷西武のこだわりやの閉店セールで手軽に始められるぬか床を買ってしまったから

純正食品マルシマ一夜漬けの素(パック入)700g 【ポイント2倍】(2009.8.31 AM9.59迄) ★0828-point★ 090828_02マルシマの「一夜漬の素」というもので、水を加えるだけで簡単にできるという。米ぬかは自然農法に取り組む農家の米ぬか100%なんて書いてある。

パックをあけて、上から見ると、こんな感じ。この中に水を入れて、かき混ぜるとぬか床になった。まずはきゅうりを一本入れてみる。夏は12-24時間で漬かるという。

090830_02 ちょっと漬ける時間が長かった、一日半くらい経ってぬか床からきゅうりを取り出すと、きゅうりがしなっとして、色が少しくすんでいる。うーん、漬物っぽい(って、漬物だけど)。

ちゃんとぬか漬になっているではないのsign03 うれしいもんですね。ただ入れておいただけなのに、お漬物ができてしまう。

味は、ちょっと塩気が強い感じ。ぬか床に入れるときにきゅうりにまぶした塩が多かったか?はたまた一発目のものだったので、濃く漬かったのか。

次に、人参とカブとナスを入れてみた。どんなに漬かるかな~、楽しみnotes

« Organic Base チャイニーズ1DAYクラス | トップページ | 蒸し野菜と、みょうがと茄子のお味噌汁 »

ウチごはん」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/31172865

この記事へのトラックバック一覧です: 人生はじめてのぬか漬け:

« Organic Base チャイニーズ1DAYクラス | トップページ | 蒸し野菜と、みょうがと茄子のお味噌汁 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march