« ブラウニー | トップページ | 健康陶器の土鍋 »

にこまるベーグルを習いました

090722_01 パンLover、ベーグルLoverのわたし、自宅で簡単に失敗なくベーグルを作る方法を教えてくれるというので、「にこまるベーグル」を教わりに。

ベーグルって、材料もシンプルなんですね。にこまるベーグルは、粉と塩と天然酵母、りんご、水。

090722_03090722_08天然酵母をおこし、混ぜて、こねて、一次発酵。形を作って、二次発酵。

少~しづつ膨らんで、形がかわっていくのがかわいい。

だけど、みんなで作っていると、どれが自分のベーグルか区別がつかなくなってくる。一緒に作っていても、大きさや形がみんな違うから面白い。

ちょろっと茹でて、焼いたら出来上がり。

090722_07 焼きたてよりも少しおいてからのほうが、外側しっかり、中もっちりの生地のうまみがしっかり味わえます。

野菜のうまみたっぷりのスープ、お手製&簡単オレンジジャムと一緒に試食。どれもこれも、簡単で自然の美味しさ、そのまま。うまいー。

忘れないうちに自分でもベーグル作ってみなくちゃnote

« ブラウニー | トップページ | 健康陶器の土鍋 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

天然酵母パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/30726092

この記事へのトラックバック一覧です: にこまるベーグルを習いました:

« ブラウニー | トップページ | 健康陶器の土鍋 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march