« PURE CAFE エナジーバー | トップページ | 玄米キャンディー たんぽぽ »

梅干しを漬ける!講座

090621__  オーガニックスーパー・マザーズマクロビオス塾に、リマクッキングスクールの公開講座がある。梅干しの漬け方と梅干しを使った料理を教えてくれるクラスがあったので、参加してきました。

one梅干しの漬け方

梅の選び方、あく抜き、へたの取り方、容器への並べ方、塩の加減、といった最初のステップから、丁寧に教えてもらいました。

まったく知らなかったから、聞くこと見ること、みな面白い。重石を置く期間はそんなに短いのかあ、簡単に梅酢があがってくるんだなあ、などなど。

これは作るっきゃない。梅と容器を調達せねばー。

two梅エキスの作り方

梅干し作りと一緒に、その場で梅エキスも教えてもらい、実習。出来上がりが左上の写真。

めちゃめちゃ酸っぱいので、ほーんの少し、耳かきにちょっと、という量で充分。

いくつもの梅をすりおろしてしぼり、鍋にかけて煮詰めていくと、ほんの少しにしかならないhappy02 市販品が高いことに大きく納得。手間暇を考えれば、全然高くないゾ。

090621_01_2090621_02  three 玄米巻き寿司

酢めしに梅酢、手に玄米をとるときに梅酢、巻く具に梅干し。具はテンペ、きゅうり、たくあん、などなんでもOK。

意外に巻きすで巻くのが難しかったりする。もう15年巻いてますという奥様は、ほんとにきれいにささっと巻く慣れた手つきを披露してくれました。

four梅ひじきサラダ

090621_090621__2 ひじきをサラダにして、梅で和える。

fiveにらとアマランサスの梅炒め

アマランサスは炊いておき、ごま油でいためたにら、たまねぎと梅を合わせる。

梅づくし~。梅雨から夏にかけて、梅は重宝する季節。おにぎりに梅干しっていう超ベーシックパターンから抜けだしたいな。

« PURE CAFE エナジーバー | トップページ | 玄米キャンディー たんぽぽ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/30309704

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干しを漬ける!講座:

« PURE CAFE エナジーバー | トップページ | 玄米キャンディー たんぽぽ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march