« 長岡式酵素玄米講習会 | トップページ | ごぱん 玄米酵母蒸しパン<あんず> »

築地場外 お漬物と海ぶどう

最近のわたしのマイブームは、土曜の午前中に築地の場外を散策すること。

実は、築地に歩いていけるほど近所。だけど、マクロビオティックをやっていると、お魚は自宅でお料理しないので、行かなくていいかなと思っていたのだけど、もしかしたら、野菜もあるのかもsign02 と思い、行ってみることに。

結論から言うと、野菜もありましたsign01 だけど、ありませんでしたsign03

090530_01  というのは、数は少ないけど野菜を扱っているところもあったのですが、オーガニックではなかったのです。なので、あったけど、自分にとってはなかったも同然だったわけです。

漬物やさんもあったのですが、ほとんどなにかしらが添加されてたりして、自然のものがない。でも何かためしてみるか!と思い、2か所でひとつずつ買ってみました。

ひとつは、きゅうりのぬか漬け。きゅうりは自然栽培のものではないという話だったけど、そのお店でぬかにつけている、ということだったので一本買いました。100円。

もうひとつは、別のお店でたくあん。これは店頭にはならんでなかったんだけど、無添加のものが欲しいといったら、「ああ、本物のね、あるよ。」と、お店の奥から出してきてくれたのでした。一本300円。

上の写真のピンクのものは、自分で梅酢につけた大根。この3種で食べ比べてみたところ、やっぱりキュウリはいまいちでしたね。

090606___3 他に、豆や乾物、調味料なども見たのですが、国産の天然もの、自然に近いものは本当に少なかった。業務用にどーんと大量なものが安く買えるというのが、築地なんだなあと実感。

歩いていると、沖縄のお店で海ぶどうを試食させてくれた。見た目は毛虫みたいで気持ち悪いけど、ぷちぷちしていて美味しい。何もつけなくても、海水のしょっぱさで充分味付けになっている。珍しいので、3パック1000円でお買い上げ。

結構な量が入っていたので、ごはんのお供に、おやつにと楽しませていただきました。

090606___4 築地では買うもの、ないなーあと思っていたら、パンやさん発見。

バターも卵も牛乳も使っているかもしれないけど、五穀クロワッサンに魅かれ、食べちゃいました。170円。一緒にコーヒー(170円)もオーダーして休憩。

クロワッサンなんて、マクロビオティック始めてから食べてなかった。すごい久しぶり。焼きたてなのでおいしい。だけど、五穀は表面についているだけだったみたい。生地も五穀、というわけではなかった。

このときは焼きあがってなかったけど、全粒粉ロールというのもありました。全粒粉というワードに、ピン!ときちゃいます。今度ためしてみようsmile

« 長岡式酵素玄米講習会 | トップページ | ごぱん 玄米酵母蒸しパン<あんず> »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/30028367

この記事へのトラックバック一覧です: 築地場外 お漬物と海ぶどう:

« 長岡式酵素玄米講習会 | トップページ | ごぱん 玄米酵母蒸しパン<あんず> »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march