« 五穀入りあげ棒 | トップページ | リマ初級クラス体験 »

マクロビ ポットラックディナー

090620_090620__ 090620___2090620___3 クシ・アカデミイの友人とマクロビオティックの料理を持ち寄るポットラック。

今回は3人なのに、すごい品数!

ディナーでテーブルはキャンドルライトだったので、お料理の写真がいまいちきれいでなけど、どれも美味しかったんです。

今回のホステス、ちーちゃんは、玄米ちらし寿司、ひじきのサラダ、切り干し大根、具だくさんお味噌汁。

ちらし寿司の玄米の炊き加減が最高sign03 高級おひつに入ってたんだけど、こんなにおひつってごはんをおいしくしてくれるんだと実感しました。おひつ、欲しいものリストに仲間入り。

ひじきのサラダはオリーブオイルを使うということで、目からうろこeye ひじきが洋風になってしまうのに感動flair 切干大根はしっかりと味があってグーgood

具だくさんお味噌汁は、食事の後半に出てきたので撮るのを忘れてしまったcrying ほっこりとした田舎風お味噌汁だったんです。ああ、おなかいっぱいでおかわりできなかったのが残念無念bearing

090620___4090620___5ゆきちゃんは、そばサラダ、海藻寒天ゼリー、豆腐マヨネーズ。

そばサラダ、止まらない!半分はわたしが食べてしまったのではないかなsmile

海藻寒天ゼリーは涼を感じさせるので、とにかく目を奪われてしまったheart04 写真ではうまく写ってなくて残念だけど、寒天のクリアなところ、海藻のグリーンが海を想わせるのかとっても涼しげ。白味噌を使ったクリームと一緒にいただく、めっちゃめちゃヘルシーな一品でした。

豆腐クリームも撮るの忘れてしまったweep ちーちゃんが用意してくれたスナップエンドウにつけていただいたんだけど、やめられないとまらない。豆腐マヨネーズ、自分ではまだ作れない(フードプロセッサーやブレンダーを持っていない)ので、憧れheart02

090620__2 090620__3090620__4 わたしは、春雨の五目炒め煮、豆腐ハンバーグ、かぶの味噌マスタード和え、梅ととろろ昆布のおすまし、人参クスクスケーキ。

なんだか並べてみたら、茶色っぽいものばかり。やっぱり見た目は重要だから、メニュー選びにももっと気を遣わなければと反省。

春雨の五目炒め煮は、しょうゆ味がベース。しっかり煮含めたので優しい味になりました、春雨がもっちりした食感になったのも長めに火にかけたからかなあ。

豆腐ハンバーグは思ったより簡単でした。これなら頻繁に作れそう。わりとふわっとと出来ました。これに麦味噌と豆味噌をミックスしてのばしたたれをかけていただきました。

かぶの味噌マスタード和えは、もう少しマスタードを効かせてもよかったかな。

おすましとクスクスケーキは撮り忘れてしまった。(クスクスケーキは少し残った分が自宅にあるので、それを別な機会にアップします)

090620_ それから、久しぶりにワインwineを飲みました。チリの「コノスル オーガニック カベルネ&カルメネール 赤ワイン チリ フルボディ」というオーガニックワインwine

クセがなくて、さらさらと飲めてしまう。普段グラス一杯飲むのも結構大変なのですが、これはお代わりしても翌日もすっきり。3人でらくらく一本空けてしまいました。

ラベルの自転車は、ワイン農家が畑まで自転車のペダルをこいでいくという農夫の象徴だそう。かわいい。

あー、楽しかったけど、食べ過ぎた~delicious

« 五穀入りあげ棒 | トップページ | リマ初級クラス体験 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/30309619

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビ ポットラックディナー:

» 昆布の王様 [King of Konbu −昆布の王様−]
40歳を過ぎてからというもの、健康と髪の毛の両方が気になってきました。そんな時に「昆布の王様」を飲み始めました。 [続きを読む]

« 五穀入りあげ棒 | トップページ | リマ初級クラス体験 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march