« COBOの食パン ハーフスクエア | トップページ | 築地場外 お漬物と海ぶどう »

長岡式酵素玄米講習会

090606_ 友人に酵素玄米を教わってから、一度参加してちゃんと話を聞いてみたいと思っていた長岡式酵素玄米の講習会に、先週末行ってきましたsweat01

講習会は、酵素玄米の炊き方を教えてくれるのだけど、それよりもなによりもその前のお話が勉強になりました。食事は玄米riceballや野菜budを食べるのではなく、いのちをいただくこと、感謝することだというのが根本になっている。エネルギーや、プラスとマイナス、左回りと右回りなどは、マクロビオティックの陰陽の考え方と同じで、理解しやすかった。

しかし、酵素玄米は消化がいいのでかむ必要がない、食べたいだけ食べていい(小食にする必要がない)、という点はマクロビオティックとは正反対。どちらもそれぞれの理論があるので、どちらも正しいのだろうな。

酵素玄米、やってみたいけど、うちはIHだから長岡式の平和圧力鍋(アルミ)が使えない。火加減も火を見てできないし。炊飯器で炊けるという話もちらほら聞くけど、それは本当に酵素玄米なのかしらん? 試してみるかなあ、引っ越しを真剣に考えるかなあ、迷うこの頃。

« COBOの食パン ハーフスクエア | トップページ | 築地場外 お漬物と海ぶどう »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29986251

この記事へのトラックバック一覧です: 長岡式酵素玄米講習会:

« COBOの食パン ハーフスクエア | トップページ | 築地場外 お漬物と海ぶどう »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march