« 大根おろしスープ | トップページ | ぴすとーれー くるみレーズンベーグル »

月森紀子先生のオーガニッククッキングセミナー

090524_03_ 社会貢献活動の広報サポートをしているNPO「ソーシャルコンシェルジェ」というところで、月森紀子先生が5月のOrganic Cooking Seminar をされるということを偶然知った。

月森先生のWOOD MOONに行ってみたいと思っていても、なかなか機会がないので、これはチャンスrun

ここのクッキングセミナーは、どうやら月例のようで、メンバーが多いみたい。それも若い女性が友だちと誘い合って来ているみたいで、ひとりで来たわたしはちょっと異質な空気を感じてしまった。

会場もオシャレな場所の30階という見晴らしのいい新しいビルで、立派なキッチンがあって、素敵な空間でお料理をいただく、という感じで、オーガニック、シンプル、マクロビオティック、というようなキーワードからはちょっとズレを感じた。参加費も6000円とかなり高いし。

090524_02_ セミナー自体は、先生が料理するのを周囲で見ながら教わり、あとはテーブルで試食しながら質問、自己紹介。2時間足らずの時間で、かなりせかされている感はありました。

しかし、月森先生の経験と料理の勘はすばらしく、たくさん学ばせていただくことがあると思いました。

090524__ 090524_04_

090524___2 090524___3 教わったメニューは、

one小松菜とコーンのマフィン

小松菜のグリーンがキレイで、甘くないごはんマフィン。コーンは粒のほか、クリームペースト状のものを使うことで、しっとりさせることができるそう。月森先生のアイデア、勉強になります!

two茹で野菜 豆腐胡麻クリームソース

今日のゆで野菜はスナップエンドウでした。豆腐クリームは、豆腐と白胡麻ペーストと梅酢というシンプルさなのに、胡麻のコクが利いてておいしいdelicious

090524__01 090524__02 three焼き野菜のバルサミコハーブマリネ

野菜を焼いて、マリネ液に漬けてるだけ、というシンプルさだけど教わってよかった。どのくらいの大きさや厚みで野菜をカットしたらいいのか、焼き具合はどの程度でいいのか、どんなお野菜が合うのか、どのくらい漬ければいいのか、など、実際に見て聞いて、試食して学ばせてもらいました。

先生は、わたしたちの試食用に昨晩からマリネ液に漬けておいてくださったのを持ってきてくださっていました。今回の野菜は、にんじん、ズッキーニ、大根、エリンギ、プリトマトでした。

090524__01_090524___4 fourキャベツのポタージュスープ

キャベツとじゃがいもを煮込んで、塩、醤油で味付け。くずで少しとろみをつけ、ミキサーでなめらかなピューレ状にするというシンプルなもの。

セミナーでは、ミキサーやフードプロセッサーではなく、バーミックスを使ったので、ピューレ状にはいたらなかったので残念。月森先生がイメージされているスープをいただいてみたかったdespair

最後にハーブティーとよもぎクッキーが。なんていうハーブティーだったか忘れてしまったけど、美味しかった~heart01 月森先生が焼いてきてくれた男の子と女の子シェイプのよもぎクッキーもめちゃ美味しかったheart01 セミナーメニューにないけど、クッキーを焼いてきてくれる心遣いがうれしいですね。

月森先生の教え方はポイントを得ていて分かりやすかったし、お料理をする手際もとても勉強になりました。さすが日本料理から学ばれているだけあって、身体で覚えているという感も受ける一方、いままでのご自身の体験から生み出されているもの、言葉に敬服しました。月森先生、うわさ通りすばらしかったですshine やはり今度お店にお邪魔せねばっsmile

« 大根おろしスープ | トップページ | ぴすとーれー くるみレーズンベーグル »

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29813744

この記事へのトラックバック一覧です: 月森紀子先生のオーガニッククッキングセミナー:

» バーミックス [バーミックス]
バーミックスはプロの料理人から家庭の主婦まで、片手で簡単に使えるフードプロセッサーです。 バーミックスは1台でつぶす、混ぜる、あわ立てるなど多機能の万能調理器具です。 [続きを読む]

« 大根おろしスープ | トップページ | ぴすとーれー くるみレーズンベーグル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march