« 薫悦のおもてなしコース | トップページ | マクロビオティック女性講師によるリレーセミナー »

南青山茶会

090425__01 4月25日に、インズヤンズ梟城南青山茶会に参加しました。南青山茶会は、白崎茶会のように料理実習がない、マクロビオティック・アフタヌーンティー・セミナー。

受付でお支払いをすると、ホワイトボードに向かってところ狭しと並べられたテーブル付き椅子につく。席に着くと、ささっとウェルカムティーが供される。紅茶なんだけど、とてもクリアな色で、甘さ(加糖)が口いっぱいに広がっておいしい。ダージリンとレモンティーのミックスだそう。

セミナー約1時間は、調理係の白崎先生のお話で、お肉を食べないほうがいいという内容。南青山茶会は今回が二回目なので、お話は前回の続きのような感じらしい。

お話が終わると、次はお茶汲み係りの伊藤由美子氏のリーフティーのおいしいの入れ方と、マンゴースカッシュの作り方の講義。紅茶を美味しく入れるのはなかなか難しいので、しかと聞いてきました。英国式ゴールデンルールも初めて教わったし、アイスティーの美味しい作り方も勉強になりました。

090425__02すべてのお話が終わると、上のフロアのティースペースに移動し、アフタヌーンティーを同席になった、ほかの参加者と楽しむという流れらしい。白いテーブルクロスのかかった丸テーブルにはアフタヌーンティーセットがセットされていて、ちょっとハイソな雰囲気。

090425__07090425__06アフタヌーンティーセットの下の段は、有機天然酵母ブールのオープンサンド。パンにナッツバナー、雑穀タラコを塗り、ベビーリーフを飾ったもの。雑穀はアマランサスで、ピンク色にしているのは紅麹パウダー、パプリカパウダー、チリパウダーなどだそう。

090425__04090425__09 上の段は、チョコカップケーキ、きなこのしぼり出しクッキー、全粒粉シナモンクッキー

どれもわりとしっかり甘みがついていて、油も結構使っている。材料の種類も多く、分量も簡単な法則ではないので、作り方は難しくないけど、レシピを見ながらでないと自分では作れない。

チョコカップケーキに使われている豆腐クリームは、今まで見たどのレシピともちょっと違っていた。それは、玄米フレークやぶどう果汁を入れるところ。そのためか、色は白というよりうすいベージュ。

090425__13 090425__2 090425__11 レモンスコーンとクロテッドクリーム(ディップ)は、ティーセットにはなかったのですが、後から配られました。レモンピールを練りこんだスコーンはさわやかな風味で、さくさくっといただいてしまいました。

ドリンクは、作り方を教わったマンゴースカッシュのほか、三年番茶、アールグレイをいただきました。

« 薫悦のおもてなしコース | トップページ | マクロビオティック女性講師によるリレーセミナー »

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

コメント

南青山茶会、とても楽しかったみたいだね!
お菓子もとてもおいしそう♪
一度いってみたいな~

kanakさん、コメントありがとうございます。
はい、なんだか趣向の変わったマクロビクラスで面白かったです。お菓子も美味しかったけど、紅茶がおいしかった!普段いかにおいしくない紅茶を飲んでいるのかがわかったよ。あんな美味しい紅茶はなかなか入れられないな。そういう意味でも一度いってみて。オススメするよ!

はじめまして。
私も南青山茶会に参加したものです。
文中に間違いがいくつかあるのですが、
その中でも、紅茶の加糖というのは果糖(フルーツシュガー)の間違いではないでしょうか?
いつも先生達は飲み物にはアガベシロップとかオーガニックのフルーツシロップを使っていてお砂糖は使っていないと思います。
材料説明も全体的に間違っているし、料理の細かいポイントをかってにのせるのは失礼だと思います。

ココさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
甘味を加えた、という意味で加糖と書いたのですが、誤解をさせてしまったようでごめんなさい。また細かいポイントというほどのつもりではないのですが、ご気分を害されたようでごめんなさい。ご意見は真摯に受け止めさせていただきます。ご指摘ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29476438

この記事へのトラックバック一覧です: 南青山茶会:

» 簡単料理レシピ [簡単料理レシピ]
簡単料理レシピで簡単クッキング♪ 伊藤家の食卓の簡単料理レシピや平野レミの簡単料理レシピって? [続きを読む]

» 紅茶花伝 [紅茶花伝]
紅茶花伝のロイヤルミルクティーが大好きです。紅茶花伝はしっかりとした紅茶本来の美味しさを追求しています。本格的な紅茶を手軽に飲みたいなら、やはり紅茶花伝をお勧めします。 [続きを読む]

« 薫悦のおもてなしコース | トップページ | マクロビオティック女性講師によるリレーセミナー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march