« シラルガン ミルクポット | トップページ | リマ東北沢店と豆乳アイスクリーム »

あなたと健康社 料理教室

090523_01 先週末の東城百合子先生の講演会に行き、あなたと健康社で料理教室があることを知った。講演会のスタッフに聞くと、体験ができるのでまずは体験してみたら、と料理教室の連絡先を教えていただいた。そして、さっそく体験してきました。

料理教室は「健康料理教室」というらしい。参加したのは研究科講座の第五回目でした。メニューは、

  • そば寿司
  • そばサラダ
  • もちきびコロッケ
  • そばかりんとう
  • あまった材料で作るおやき

090523__ 090523___2

090523___3 090523___4

ここの料理教室は、マクロビオティック同様に、一物全体という考え方で、動物性食品を摂らないことを勧めているらしいが、卵やかつおぶし、黒砂糖は使用するらしい。

食材についてもあまりうるさくないようだ。たとえば、油は何を使うか、パン粉は全粒粉で、などといった細かなことは触れられなかった。

oneそば寿司

ゆでたそばをごはんの代わりにして巻くだけ、と思っていたら、そのおそばを準備して茹でて巻く、という作業を効率よくスマートに行う方法にポイントがありました。へえー、そういう手間をかけているのか!と日本人らしい工夫に感心catface

巻くのが思ったよりむずかしかった。のりの上に薄焼きタマゴを敷き、その上にソバ、そして具をおく、という順番なのだけど、巻くときにごはんみたいにのりにごはんがついているという感覚がないので滑るという印象。きっとそばの水分をのりに吸わせないように強いている薄焼き卵がのりとそばの間ですべる原因なのではと、勝手に思いました。

巻いた後に、軽く油を引いたフライパンで巻き寿司をころころっと転がす。海苔がすこし縮んでぴんとし、表面に光沢が出て、なんだか仕上がりはうまくごまかせてしまうという技も教わった。

いただくときは、そばつゆにつけていただく。具は、煮詰めたしいたけ、にんじん、三つ葉なので、さっぱり、パクパクhappy01

twoそばサラダ

そば寿司を作る過程でカットされた端っこや、抜けて出てしまったそば、あまった具材をかき集めて、三つ葉を足し、梅酢、しょうゆなどで味つけしてしまう、という一品でした。

寄せ集めなのに、ちゃんとした一品になってしまうし、美味しい。なるほどー。無駄がない。

threeきびコロッケ

キビとかぼちゃをお鍋で一緒に炊いて、そのままつぶしてしまうので、思ったより気軽に作れるものでした。

試食してみると、かなりもちっとしていた。もちきびとかぼちゃの割合が同等なのだけど、仕上がりはもちキビが勝っていて、小さなコロッケ2つでも食べた感は十分。

fourそばかりんとう

そばサラダ同様に、そば寿司のカットした端っこのソバを細かく切って油で揚げて塩をまぶすだけ、というついでメニューでした。結構、しっかりとした色になるまでじっくり揚げたので、カリカリコリコリ。

090523___7 090523___8

左の2点はメニューにはないメニュー。おやきと、昆布とかつおの醤油煮。

ここの料理教室では、いつもあまった食材を集めておやきにしてしまうらしく、野菜の端っこなどを使ったおやきは恒例の一品らしい。

今回はそば寿司をそばつゆにつけていただいたのだが、そのそばつゆを作るのに使った昆布とかつおだしをお醤油で煮詰めて佃煮も作られていた。ごはんがないのが残念でした。

試食後、急に横腹が痛くなった。こんな腹痛は何年ぶりかというくらい痛かった。最近にはないことなので、びっくりしたが、しばらく我慢したら収まったので、もしかしたら、ふだん食べていない卵chickに反応したのかもsign02 と思ったのでした。

clipマクロビオティックと違い、ところどころ動物性のものを使ったり、油もかなり使う。料理の考え方もマクロビのような陰陽ではないみたいで、講義は栄養学のようだった。 

memo体験させていただいて、ここの料理教室についていろいろ知ることができました。ポイントでまとめておこうと思いますpencil

  • 料理教室は初級から始まり、同じクラスメートが研究科まで一年かけて進んでいく。
  • ひとクラス30名前後。
  • 生徒はたぶん、20代から60代(きっともっと上の方もいると思う)まで幅広く、男性も数人いる。
  • 病気を抱えた人などが優先的に受講できるらしい。
  • 平日は毎日日中にクラスがある。土曜は昨年からできたばかり。
  • 生徒の募集は、あなたと健康社の月刊小冊子に告知がされるので、料理教室に通いたければ小冊子の購読がベター。
  • 月刊の小冊子は1年購読2520円(送料込み)。郵便振替で振込みする。
  • 東城先生のお話がまず最初に1時間くらいあって、実習、試食、テキストに基づいた講義、という流れ。土曜は東城先生がいらっしゃらない場合が多く、平日クラスよりも最初のお話が長く2時間くらいになることもあるそう。わたしが体験したこの日は東城先生は講演でご出張とのこと、お話を伺えなかったのは残念でしたdespair
  • 実習は、先生が手順を口頭説明し、実習中に生徒を集めながらやり方を見せるという方法で、事前に料理デモはない。
  • テキストを読んでおく、という宿題が出る。
  • テキストに基づいた講義は、おもに栄養学の知識のよう。
  • クラスの始まるかなり前に自主的にやってきて、実習の準備を手伝う。土曜クラスは9:50くらいから始まるらしいのだが、わたしも9:30には来るように言われ、いくとすでに生徒の6-7割が来ていた。
  • 一回2500円。当日現金払い。

あなたと健康社は、必要な人は自然と導かれてやってくる、という考えらしく、広告などはしないし、ホームページもないので、情報収集に苦労した。しかし、問い合わせしたときにも、体験教室に参加したときにも、非常にオープンでみなさんがとても親切にしてくださった。来た人は必然と思われているようで、よく来たわね、と歓迎してくださる。生徒さんも病気の経験がある人が多いようで、その分人に優しい人が多いようだ。

教室を出て左奥に行くと、サロンと呼ばれるスペースがあり、そこでは小冊子、書籍、食材、サプリメントなどが販売されていた。小冊子の購読申し込み用紙があり、ここで申し込みができるようだったので、さっそく一年分を申し込みしました。まずは冊子bookで最新情報をゲットし、そしてお勉強。あなたと健康社は、東城先生の儲けるビジネスではないので、小冊子も安いし、料理教室も安い。自分がいただいた命を、他のために使うというとても謙虚な姿勢を貫き通している東城先生はほんとうに尊敬すべき方だと思います。

« シラルガン ミルクポット | トップページ | リマ東北沢店と豆乳アイスクリーム »

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29813063

この記事へのトラックバック一覧です: あなたと健康社 料理教室:

« シラルガン ミルクポット | トップページ | リマ東北沢店と豆乳アイスクリーム »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march