« 吉祥寺 Base Cafe ランチ | トップページ | ある日のお弁当 »

黒豆大福

090503_04 090503_  こどもの日にはかしわ餅をいただくことに気付いた5/3.市販のものは砂糖使っているしなあー、休日だから、自分で和菓子を作ってみようと思い立った。

パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ」に掲載されているよもぎ大福のレシピを見ながら、黒豆大福にチャレンジ!

小豆餡は黒豆餡にしました(写真右)。黒豆を圧力鍋で炊いた後、水分を減らし、木べらで混ぜながら火にかけ、かき混ぜると鍋底が見えるくらいになるまで練り上げる。そのくらいになってくると、木べらが重い。結構、重労働なのね、餡作りってcoldsweats01

甘みは玄米米飴と甜菜糖で、玄米米飴のほうを多めの比率にしたので、甘み控えめ、見た目は茶色っぽい明るい色になりました。

さて、皮のほうだけど、初めての体験でなんだか緊張するcatface。ちゃんとできるのかしらーsign02

だんご粉を塩、水とりんご酵母水(りんごジュースがなかったので)と一緒に火にかけて、滑らかに透明感が出てくるまで練る。さましたら6つに丸めて分け、伸ばし、餡を包む。

と、書くと簡単なんだけど、餡を包むのが難しい。べたべたするし、薄い皮にならないし。6個だとどうしても皮厚になってしまうので、個数を増やし、なんとか皮をうすく、市販品に近い見た目に仕上げてみた。

すごーい。なんだか売れるじゃんsign03 では、それらしくしてみようとペーパーカップに入れて完成。ところが・・・wobbly 時間がたったら、皮がペーパーカップにくっついてべっちょり。カップがはがれない。もはや皮と紙が一体化sign03 ひゃあー。いったいどこがどう間違ったのか?きちんと材料も計ったし、レシピも何度も見ながら作ったしweep 

和菓子ってむずかしいのね、これは習いに行かないとかな?

« 吉祥寺 Base Cafe ランチ | トップページ | ある日のお弁当 »

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29617936

この記事へのトラックバック一覧です: 黒豆大福:

» 男子スイーツ部 [男子スイーツ部]
男子スイーツ部でプリンを作ろう。男子スイーツ部と森永乳業がコラボレーション。 [続きを読む]

» 正しくやせる! [正しくやせる!]
やせるための正しい方法は?基礎代謝を落とさず、筋肉や骨密度を維持したまま、余分な体脂肪を減ら正しくやせるダイエット法を紹介するブログです。 [続きを読む]

« 吉祥寺 Base Cafe ランチ | トップページ | ある日のお弁当 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march