« 西荻窪 holon 酵素玄米ランチプレート | トップページ | 吉祥寺 Base Cafe ランチ »

マクロビオティックのポットラック ベジチーズの巻

090516_feta01090516_01 クシ・アカデミイのアドバンスのクラスメイト、ちーちゃんがアメリカのお土産に買ってきてくれたベジチーズをいただく会をポットラックにしました。

左の写真が、わたしがいただいたハーブ入りのFETAというベジチーズ。大豆が原料なんだけど、こんな形で半年くらいもつらしい。直径10cmと十分な量があって、5ドルもしないらしい。うーん、さすがベジタリアンがそここにいるアメリカsign01うらやましいぞ。

このページチーズは、ゆきちゃんがもらったもうひとつのモッツアレラ風ベジチーズと一緒に、ヒロちゃんの天然酵母ピザに使いました。オープンで焼いたら、普通のピザみたいにチーズがとろっと溶けるのかと思ったら、ベジチーズは溶けないみたい。 

それにしても、ヒロちゃんのピザ、美味しすぎ!マクロビ始めてからピザなんてブラウンズフィールドの収穫祭で食べたくらいだったから、ひさびさのピザってだけで、うれしいんだけど、とにかくピザ生地がうまいっhappy02 自宅でこんなピザがつくれちゃうなんてびっくり。

090516_feta02090516_ FETAのベジチーズの残りはスライスして、パンと一緒にいただく用にしました。

ちーちゃんがルヴァンのパンを買ってきてくれたんだけど、これもまたうまい~~~bread もちろんルヴァンのパンは、天然酵母と天然塩と国内産小麦だけ。安心していただけますねgood

買って来てくれたパンは、フルーツやナッツが入ったもの、カンパーニュ系のハードパン、季節のよもぎパン。どれも美味しかったけど、とくによもぎパンはよもぎの風味と生地のしっとりしたもちもち感がたまらないnotes 

パン用にゆきちゃんが豆腐クリームを持ってきてくれたんだけど、写真を撮り忘れてしまった(か、保存しこねたか)。残念。豆腐クリーム、自分では作れない(フードプロセッサーやブレンダーを持っていないため)ので、うれしいheart01

090516__2 090516_01_2090516_02  モッツァレラ風ベジチーズを、ゆきちゃんはマスタードドレッシングのサラダと、玄米ドリアにしてくれました。

チーズサラダもドリアも久しぶり~notes

サラダのドレッシング、マスタードのアクセントでついつい食が進みます。トマトの赤、ルッコラの緑、ベジチーズの白と、色味もキレイclub

玄米はシンプルだけど、なんだか止まらない。ついつい食べてしまう。

090516_01_3 090516_02_2

ちーちゃんは、キャベツのミルフィーユを作ってきてくれました。フライパンで作ったそうで、ホールケーキのような出来上がり。トマトの赤色もアクセントになっていて、とっても美味しそう。

カットしていただくと、すごいゾwobbly お豆腐や野菜の具がキャベツ一枚づつの間に層になっているnote 

いただくと、キャベツの甘みに癒される。見ためのインパクト、カットしたときの驚き、そしていただいたときのほんわか気分。ちーちゃん、やるなあ。

090516__3わたしは、わかめのスープ(写真撮り忘れ)と、ブラックビーンズのファヒータスを作りました。

ファヒータスは、ホールフーズスタジオのビーンズコースで天野先生に習った一品。天野先生もパーティなんかのときによく作るといわれていたので、パンにも合いそうだし作ってみました。

味付けはお醤油くらいなんだけど、野菜をじっくり炒めたのでうまく甘みが引き出せたよう。ちょっとお醤油の量が多めだったかなあと思うけど、レタスに包んでいただくと、なかなかおいしいscissors  

090516__4 090516__5 090516_02_3ヒロちゃんは、ピザのほかに、野菜の煮物、植物性のヨーグルト、抹茶パフェ、漬物(写真撮り忘れ)も作ってきてくれました。なんと、5品sign03スゴすぎlovely 

植物性ヨーグルトはみんな初めて。マクロビ始めてから、ヨーグルトも食べてなかった。やはり植物性だからか、すっごい主張がないやさしい味がしました。

そうそう、ヨーグルトにかかっている金柑ジャムもヒロちゃんのお手製。 何でもつくってしまうヒロちゃん、ホント尊敬です。

抹茶パフェも驚き。パフェって言ったらアイスクリームがあるものだけど、マクロビでいったいどうやって作るのだろう?と思ってたら、アイスクリームもクリームもなにもかもお手製でした。うーん、できるものなのねえ。

ポットラック、本当に面白い。みんなのをいただくのも作り方を教えてもらうのも楽しみだし、みんなに食べてもらえるよう自分もいつもよりがんばって作っちゃう。そして思う存分おしゃべりもできる。困ることは、食べすぎちゃうことかなcoldsweats01 また来月もやろうrestaurant と約束したのでしたribbon

« 西荻窪 holon 酵素玄米ランチプレート | トップページ | 吉祥寺 Base Cafe ランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

スイーツ、おやつ」カテゴリの記事

マクロビオティック」カテゴリの記事

天然酵母パン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29985641

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビオティックのポットラック ベジチーズの巻:

« 西荻窪 holon 酵素玄米ランチプレート | トップページ | 吉祥寺 Base Cafe ランチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march