« 自家製なめ茸 | トップページ | 薫悦のおもてなしコース »

アースデイでマクロビオティック食べまくり

アップが遅くなってしまいましたhappy02 

4月19日にアースデイ東京2009cloverに行ってきました。初めてアースデイに行ったのですが、すごい出店数だし、すごい人出!想像以上でした。

090419_03 代々木公園に着くなり、アースデイキッチンの場所を探してうろうろ。さあ、何から食べようかなあrestaurantと思ったら、注文の前に食器を調達しなければならない仕組みだと気付いた。

アースデイでは、自分で食器を持ってくるか、レンタルするか。すごいエコが徹底しているhappy01  お皿は3種類、カレー皿かお皿か丼、どれも100円yen。お箸かスプーンが選べる。使った後に、キレイに拭いて返却すると100円yenが戻ってくる。ドリンク類は、購入時にレンタル代100円yenを上乗せして代金を支払い、使い終わった後にカップを返却ステーションに返すと返金される。

090419_01お皿をレンタルして、まず最初にいただいたのが、「我や」のお好み焼き。たしか700円。我やはランチ営業がないので、なかなかわたしには近くて遠いお店。初体験のお店だし、マクロビでお好み焼きというのも変わっているので、即決! 見た目は全然ふつうのお好み焼きと変わりがない。ところが食べてもふつうのお好み焼きと変わりがない。ソースもこってり系で、いわれなければ「豚pig入ってないなあ」と思うだけで、マクロビオティックとはわからない。

撮るのを忘れてしまったけど、サーターアンダーキーもいただきました。見た目、そのままだけど、いただくと油っぽさと甘みが少なめで、かなり固め、という感じ。我やのお店には、あの小鉄さんもいらして、活気がある。スタッフはみんな若い人ばかりなんだなあー。

090419_02 続けて、中目黒にある清野玲子さんプロデュースの「カフェエイト」のテンペのソースカツ丼。800円。テンペのカツっていうのは初めて。なるほど、こうやるとボリューム出るのですね。

ここの玄米ごはん、美味しかった。玄米がおいしいお店はなんだかうれしいし、信頼できるような気がする(個人的な勝手な意見ですが)。

マフィンも美味しそうだなあ、食べないなあと思ったのですが、スイーツはちょっと後にしようと思ったら、ちょっと後で見たら、早々に完売してました。姉妹店の表参道の「PURE CAFE」のマフィンが美味しいから、カフェエイトのマフィンも美味しいのだろうな。

090419_04 090419_05 090419_06 次は、埼玉県の東大宮にある「麻こころ茶屋(Macocorochaya)」へ。東大宮なんてなかなか行けないので、出店しているのをパンフレットで見て、必ず体験しようと思ったお店のひとつ。

注文したいなあと思ったヘンペバーガーはすでに終わってしまっていたので、スパイシーベジチョップのマコス(左の写真)という、タコスをもじったラップ風のもの。500円。

090419_14 味は悪くないけど、中身とソースとうまく一緒に口に入らない食べづらさ090419_15があって、ちょっ090419_12といまいちの印象。それに、注文するのにも並んだけど、注文後に出来上がまでもかなり待たされてしまったが残念でした。

滅多に行けないお店なので、スイーツも買ってみた。酒粕クラッカーとケーキ風のもの(中身が何だったか忘れてしまった)。どちらも小さくて少なくて甘さが本当に控えめで、あっという間に平らげてしまった。食材にもこだわって素朴に作られている感じで好感が持てます。が、足りない~。ということで、次のお店へGo!

090419_08 090419_11

大谷ゆみこ氏の「いるふぁ」のお店「つぶつぶカフェ」。メニューのどれも雑穀を使っているので、興味深々。

あれもこれも体験したいと思いつつ、いただいたのは、粒ソバのホットドック(左の写真:400円)と高キビタコライス(右の写真:500円)。

ホットドッグは、ソーセージになっているのが粒ソバなんだから、本当におどろき。あらびきソーセージに全然引けをとらない。しかもパンもめちゃめちゃ美味しい。ふつうのホットドッグのバンズとは大違い。もっちりとしてすごく食べ応えがあって感動。高キビタコライスは高キビがボリュームあって、こちらも食べ応えあり!

090419_07 090419_10

さらにここではスイーツも。写真左から、高キビ粉のスコーン200円、ヒエ粉のマフィン200円、ヒエ粉のカスタードクリームサンドワッフル300円。

高キビ粉のスコーンはかたくしっかりとしていて、小さいのだけど密度があるので食べ応えがありました。ヒエ粉のマフィンも小さいけど、食べ応え十分、満足。そして驚きなのがヒエ粉のカスタードクリーム。本当のカスタードクリームそのもの!苺まで入って、ワッフルもしかりとした生地。すごいsign03

090419_09 つぶつぶカフェでは、ドリンクもユニーク。ノンアルコールの五穀甘酒ドリンク300円。たかが甘酒、されど甘酒bottle そういえば、マクロビオティックではよく甘酒を使うけど、ちゃんと甘酒としていただいたことがない。これはいいチャンス。この日は暑かったので、アイスでいただきました。またまたこれもめちゃめちゃ美味しいnote 本来甘酒は苦手なのですが、これは本当に美味しい。

以上で、もうおなかいっぱい、人出いっぱいなので、食べまくり終了。友人と2人で行ったので、これだけたくさん食べられました。けど、お土産にしたスイーツも含めると3000円くらい使いました。食べすぎ~bleah

« 自家製なめ茸 | トップページ | 薫悦のおもてなしコース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29474693

この記事へのトラックバック一覧です: アースデイでマクロビオティック食べまくり:

» 音速パソコン教室の購入者の声 [ワード(Word)エクセル(Excel)パワーポイント(PowerPoint)の使い方初心者講座[音速パソコン教室]初谷優(はつたにゆう)株式会社Kenran]
音速パソコン教室のおかげで学ぶ事が、とても楽しくなりました。福岡県 池永 絵里香 様私は、フリーターをしながらタレント養成所に通って、きままに過ごしていました。しかし、このままでは将来が不安なのでMCASの資格を取得したいと思いました。最初は、本を見ながら独学していました。これでは、何年かかるか分からないと思っていた時、音速パソコン教室を見つけました。少し不安で音速パソコン教室の�... [続きを読む]

» エコ検定 [エコ検定]
エコ検定に受かるための勉強方法・セミナー・通信教育を紹介。エコ検定に受かりたい人はどうぞ。 [続きを読む]

« 自家製なめ茸 | トップページ | 薫悦のおもてなしコース »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march