« マクロビオティックのポットラック ベジチーズの巻 | トップページ | 黒豆大福 »

吉祥寺 Base Cafe ランチ

090506_01 こちらもずーっと行きたいと思っていた奥津典子先生のOrganic Baseのカフェ「Base Cafe(ベースカフェ)」。

うわさ通り、すっごい古い建物で以前キャバレーの控え室だったそうで、雰囲気ありあり。急な階段を上がっていった三階。キッチンもテーブルも椅子も、カウンターの奥の角っこテーブルも、奥のお座敷席も、雰囲気がありありで、それがかえって居心地がいい感じになっているから不思議。

090506_02_2 090506_03

090506_04 090506_05 090506_06 090506_07 いただいたのはランチプレート。メインのおかずと副菜はそれぞれ選ぶことができる。主菜1+副菜1、または、主菜0+副菜3。

わたしは前者にしました。主菜はコロッケ。揚げたてのほっくほく。厚みもあるコロッケで、思わず割った写真も撮ってしまいました。

副菜は、かぼちゃとアスパラガスの和え物。あとは小豆入り玄米とお味噌汁とたくあん。なんだか、正しいおうちごはんって感じ。毎日毎食、こういう風にシンプルだけど旬の食材を使ってバランスのとれた献立にできるといいのだけどね。30年前くらいまでは、日本はどこのおうちでもこんな夕食だったのではないかとふと思うのでした。

それにしても店内は若い人が多い。吉祥寺という場所柄なのかな。20代のうちから、玄米菜食なんて、なんて健康的な人たちなんだろー。

そしてお客さんの多くは常連という感じ。15時近くというランチにもずれた時間で、かつ天気も悪かったのだけど、店内は満席。すごいな!

« マクロビオティックのポットラック ベジチーズの巻 | トップページ | 黒豆大福 »

マクロビカフェ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29617767

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺 Base Cafe ランチ:

« マクロビオティックのポットラック ベジチーズの巻 | トップページ | 黒豆大福 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march