« ハナダロッソ ストロベリーソイシェイク | トップページ | 西荻窪 holon 酵素玄米ランチプレート »

5/5 mikikana食堂 in 葉山芸術祭

090505_mikikana_01 090505_mikikana_02

090505_mikikana_03 090505_mikikana_04 090505_mikikana_05 090505_mikikana_06 090505_mikikana_07 090505_mikikana_08 090505_mikikana_09  もう10日も経ってしまったcoldsweats01 

5/5に、友人かなちゃんがお友達とユニットしているマクロビオティック料理のmikikana食堂が、葉山芸術祭に参加するというので、葉山まで行ってきました。

oneHAYAMAプレート(1000円):人参のおにぎり、二十日大根のサラダ、胡麻豆腐(白・黒)、絹豆腐ムースのキャベツ包み、大豆せんべい、ほうれん草の胡麻和え、春野菜のグリーンスープ。

二十日大根がかわいいっheart 見るなり、わあっと歓声を上げてしまう。第一印象、ごはんも大事ですねwink はつか大根の葉っぱも食べられるそうでbud、これぞ一物全体ですね。野菜は地元で仕入れたとのこと、まさに地産地消recycle

090505_mikikana_01 090505_mikikana_02

090505_mikikana_04090505_mikikana_05090505_mikikana_03twoどんぶり(900円):厚揚げとキャベツの味噌炒め、からし菜と海藻の和え物、蒸し人参(わたしたちが頂いたのはたぶん人参の変わりに二十日大根)、春野菜の田舎汁。

マクロビオティックだと丼メニューってあまりないのだけど、なるほどー、こんな風に丼にしてしまうのね、と勉強になりました。具の下に隠れている玄米を見てなんだか安心したりして。こちらのメニューもやはり二十日大根がアクセントになってかわいいheart 具沢山の田舎汁が体を温めてくれました(この日、雨で寒かったんだrain)。

そして、もちろんデザートもいただきまーすcake

090505_mikikana_ three蓬のワッフル 甘酒クリームと紅大豆の甘煮付き。

ワッフルが香ばしく、甘酒クリームがさっぱりとしていて、甘みが非常に抑えてある。大人のスイーツって感じ。

かなちゃんたち、毎回違ったメニューを考えてるってだけでも凄いなあ。ごはんだけじゃなく、スイーツも毎回ちがうなんて!ついついリピートしてしまいます。

今回のmikikana食堂は逗子駅からバスで15分くらい行ったところにある古い民家「浅葉」というところでの営業でした。「西美里愛+mikikana食堂@葉山の小さなお家」と称しているだけあって、小さな趣のある古民家がスペイン陶芸でアートな空間になっていました。

« ハナダロッソ ストロベリーソイシェイク | トップページ | 西荻窪 holon 酵素玄米ランチプレート »

マクロビカフェ」カテゴリの記事

コメント

はるばる葉山まで来てくれてありがとう!
ブログでも紹介してくれてありがとうね。
今度は6月です!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29617187

この記事へのトラックバック一覧です: 5/5 mikikana食堂 in 葉山芸術祭:

« ハナダロッソ ストロベリーソイシェイク | トップページ | 西荻窪 holon 酵素玄米ランチプレート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march