« 小松菜と海苔のナムル | トップページ | もちきびポテト »

白玉あずき

090409_ 090411__3 あずきが食べた~いhappy02

って思うとき、ありますよね? で、とにかく小豆を炊いたのですが、何にするかは考えてなかった。

そのまま小豆だけでも食べてしまいそうなので、せっかくだから何かちゃんとお料理にしよう。

この間のホールフーズスタジオのクラスで習った「レンズ豆の白玉あんみつ」のときに白玉をつくるのは簡単そうだったし、買ったまま一度も使っていない白玉粉があるので、ふつうに「白玉あずき(ぜんざいっていうのが正しい?)」にしてみました。

それにしても、だれもが簡単だという白玉つくり、わたしはなんてへたくそなんだーweep キレイに丸くできない。丸めているとべたべたしてきて、なんだかけっこうな粉を無駄にしてしまった気がする。

なぜだか、昔から自分で手で丸めたものって美味しく感じない。トリュフチョコやハンバーグや団子系。だからこの白玉もいまいちな気がして仕方がない。出来上がりはちゃんと美味しいとは感じるのだけど、心底ではないのだ。うーん、なにかトラウマとかあったかなあ。。覚えがないけど。。

それにしても、マクロビオティックだから素材そのものの甘みを生かし、甘みを加えるのを控えめにしていると、なんだかスイーツを食べた気がしなくて、余計スイーツが食べたくなってしまう。それが過食につながってしまっているように思うこのごろ。

たぶんこれはスイーツに関してだけではなく、料理についても同じ。それぞれの味付けをしっかりしないと、食事をした気がしなくて、だらだらと食べ続けてしまう。そういう意味でもそれぞれの味付けをしっかりとして、食事の味のバランスをとることも大事なんですね。

« 小松菜と海苔のナムル | トップページ | もちきびポテト »

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29297705

この記事へのトラックバック一覧です: 白玉あずき:

« 小松菜と海苔のナムル | トップページ | もちきびポテト »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march