« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス3 | トップページ | 小豆かぼちゃ 陰陽 »

ホールフーズスタジオ 豆料理クラス4

090331_hfs4_01 またまたすでに終わってしまってから3週間くらい経ってしまったWhole Foods Studioのお豆料理コース第四回目、つまり最終回。

最終回は、スイーツ3品、どれもとっても簡単でした。すぐに自分でも作れると思うものばかり。

one小豆と抹茶のプリン

090331_hfs4_02層になっているのが素敵!こんなのが作れたら、なんだかデザート名人の気分。甘さも自分で調節できるから、プリン嫌いのわたしでもこれは大好きheart02 

プリン:寒天と葛を両方つかってなめらかに仕上げる。白練り胡麻が風味を、白味噌がクリームっぽい感じを作ってくれる。白胡麻クリーム、白味噌がコクをだしてくれて絶品です。

抹茶ソース:プリンが固まったら、プリンの上にかける。葛をとろみに、抹茶の色をキレイに出すのに豆乳をつかう。抹茶の代わりにフルーツソースにもできるし、バリーエーションが増やせそう。

小豆のシロップ煮:プリン、抹茶ソースと重ねた上に飾る。シロップは甜菜糖と水、少々の塩を火にかけて作り、やわらかく煮た小豆と一緒にする。

シロップ漬けにしたものなので、いろいろと使いまわせるし、保存も比較的長く効くし、はたまたそのまま食べてもイケる。先生の「タッパーウエアに入れて会社に持って行って、残業のおともになるよ」なんて一言も「なるほどー」と参考になりました。でも作ったら、最後まで一気食いしてしまいそうで、コワイ・・coldsweats01

twoレンズ豆の白玉あんみつ

090331_hfs4_03レンズ豆をぜんざいにしてしまうってアイデアも、なるほどflair小豆をレンズ豆に変えただけといえばそうなんですが、このレシピのユニークな点は、ジンジャーシロップをかけていただく、ということ。ジンジャーシロップがぜんぜん趣向のちがったぜんざいにしてくれるんです。大人の和菓子って感じになります。

ジンジャーシロップは、生姜を甜菜糖、水、米飴、ひとつまみの塩をなべに入れて火にかけるだけのものなので、作ってみたい度upupup

レンズ豆もすぐ煮えるし。だけどなんだか、わたしは白玉だんごつくりが億劫に感じてしまうんだよね。簡単だってわかっているのだけど、ひとつひとつ手で丸めてって火から離れられないところかなあ。でも近々挑戦しよpunch

threeひよこ豆のブラウニー

090331_hfs4_04

これも簡単cat

マカデミアナッツが入っていると見た目にはみえるのですが、それはひよこ豆chick 甘さ控えめで、ぱくぱく食べちゃいそう。作りたいけど、食べすぎが怖い。だけどこれも、作るぞrock

090331_hfs4_05 090331_hfs4_06

nightそれから、夜のクラスだったので、ごはんとスープも先生が用意してくれました。

玄米にしそと胡麻をまぶしたさっぱりごはんと、野菜とオートミールが入った食べ応えのある豆乳スープ。

スープにオートミールを入れるというアイデア、奇抜で、え?wobblyと思ったのだけど、いただくとまったく違和感がなくておいしい。ぜひ作りたいメニューになりました。これもまtまた近いうちにやってみよ。

今回で、お豆料理のコースは終わり。お豆大好きなので、いろいろなお豆料理を基礎知識からまとめて教わることができて、とても勉強になりました。

クシ・アカデミイ以外の料理クラスは、ここ、ホールフーズスタジオしか体験したことなくて、単発クラスは一回参加したのですが、今回の4回のコースのほうが楽しかった。やはり料理教室に通うことで、料理を教わるというだけでなく、先生やクラスメートとの交流がなによりも楽しいのだなあと実感。今回もクラスメートにお友達ができたので、とってもハッピーheart

« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス3 | トップページ | 小豆かぼちゃ 陰陽 »

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28950499

この記事へのトラックバック一覧です: ホールフーズスタジオ 豆料理クラス4:

« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス3 | トップページ | 小豆かぼちゃ 陰陽 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march