« 亜麻の実入り玄米ごはん | トップページ | セロリの蒸しサラダ »

マクロビオティック食事法

Photo_3

クシ・アカデミイのレベル1まで修了したけど、次のレベル2にはすぐに進むことをやめた。もう少し日常で実践してみたり、他のことも試したり、本などから学んだりしてみたいと思ったからだ。

そこで、久司道夫先生と久司アヴェリン偕代先生の「マクロビオティック食事法()()」を読んでみた。

上巻は、マクロビオティックの基本を、下巻は食材の解説と料理法を紹介している。

多くはすでにクシ・アカデミイで習ったことだが、この本が20年近く昔のものだということもあって、習ったことよりも少し厳しい感がした。

たとえば、豆腐チーズケーキcakeはマクロビオティックに移行途中の人がスイーツをほしいときには食べてもよい、普段のマクロビオティックの食事では必要ではないもの、というような感じで紹介されていた。

およよ、大好きなスイーツのひとつが、、、weep 

マクロビオティックスイーツ、毎日食べたい~と思っていたけど、ちょっと自分を戒めようと思ったのでした。ときどきでいいのね。

それから、言い古されたことでよくわかっていると思っていたのだけど、そうか!と初めて理解できたのが、同じ食事を家族でいただくことの大切さ。

食べたものが血となり肉となるのだから、同じものを食せば、同じ思考をもつことができ、家族としての絆も深まる、ということ、そうかぁhappy02sign03と、目からうろこでした。

だから食は世界を変えることができ、マクロビオティックは世界平和につながるのだよねhappy01

« 亜麻の実入り玄米ごはん | トップページ | セロリの蒸しサラダ »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/29298348

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビオティック食事法:

» コンビニスイーツ [コンビニスイーツ]
コンビニスイーツおいしくないですか?コンビニスイーツのランキングは?セブンとローソンどっちのコンビニスイーツですか? [続きを読む]

« 亜麻の実入り玄米ごはん | トップページ | セロリの蒸しサラダ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march