« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス4 | トップページ | mikikana食堂 »

小豆かぼちゃ 陰陽

09031402 09031401

これもアップするのが1ヶ月以上、遅くなってしまったcoldsweats01

クシ・アカデミィのアドバンスクラスで、同じメニューで、陽性寄りと陰性寄りの実習をやったのですが、陽性寄りの実習の次の週に陰性寄りの実習だったので、鈍感なわたしは味の違いが本当に実感できているのか確信が持てなかった。

そこで、同じ材料を使って、自分で同時に陽性寄りと陰性寄りの小豆かぼちゃを作ってみることに。

陽性寄り:小豆は圧力鍋で圧力をかけて炊き、塩をまぶしたかぼちゃを下に小豆を上にして、水分がなくなるくらいまで煮る。(上の写真2点)

090314012 09031402_2 陰性寄り:小豆は普通の鍋で30~40分煮る。かぼちゃを小豆の上にのせ、塩を2~3つまみ入れ、やわらかくなるまで煮る。(下の写真2点)

catfaceさてさて、結果は・・・・wink

まず、見た目。陽性向けのほうが、水分が飛んで粉吹きのようにほっこりした感じ。陰性向けのほうは、しっとりした仕上がり。粉ふきな感じも好きなので、どちらも美味しそう。

食べて比べてみると、、、

わたしは断然、陽性寄りのほうがおいしいと感じる。陽性寄りのほうが塩が多い分、素材の甘さがしっかりと引き出されていて、食べた満足感があった。

自分の日常はせわしいので、きっと陽性気味だから、料理は陰性寄りの味付けにしたほうがいいと思っていたのだけど、美味しく感じるのは陽性寄りのほうだった。

マクロビオティックでは、自分の体に聞いて食べたいものをいただく、なんて話も聞くので、自分はもっと陽性寄りの味付けにしたほうがいいのかなsign02とギモンに思ったので、パトリシオ先生の講義のときに質問してみた。

先生の答えは、わたしは陽性寄りだから、陰性寄りの味付けにしたほうがいい。陽性寄りのほうが美味しく感じたのは、陽性がさらに陽性を引き寄せるということがおきているから。自分が美味しいと感じるものが、つねに食べるべきものとは限らない。というものだった。

むずかしー。食べたいものが食べていいものだったら簡単なのに・・・catface マクロビオティック、奥深いわねっsweat02 まだまだ経験が必要!あれこれやっていくのが楽しみflair

« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス4 | トップページ | mikikana食堂 »

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28930120

この記事へのトラックバック一覧です: 小豆かぼちゃ 陰陽:

» ビタクラフト ビタクラフトの製品とビタクラフトの実力 [ビタクラフト ビタクラフトの製品とビタクラフトの実力]
ビタクラフトの製品全般とビタクラフトの圧力鍋、ビタクラフトの実力とビタクラフトの魅力について綴っていきます。 [続きを読む]

« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス4 | トップページ | mikikana食堂 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march