« カフェSlow ~ 暗闇カフェ | トップページ | 手前味噌 »

玄米くらべ vlo.2 さわのはな

090319_02_2090319_01

カフェスローの「暗闇カフェ」でいただいた玄米が、もっちりとして美味しかったので、販売されている玄米を買ってきました。

カフェスローの玄米は、山形産の「さわのはな」という品種。聞いたことなかったけど、幻のお米と言われるものらしい。

玄米の見た目の印象は、粒が小さくて、わりと色見も濃い感じ。これを、普段と同じように、フィスラーの圧力鍋で炊いてみました。

炊いている途中は、玄米のいいにおいが香りますが、とってもライトな薫りです。炊きあがりに蓋をあけたときも、わりとさらっとした香りで、うーん、食べたいっつ!!!と思わせるような強烈なにおいではありませんでした。

そして、しゃもぢで天地返しをすると、とっても軽いのです。今までの玄米を炊いたときのもちっとした粘り、重さがほとんど感じられず、一粒一粒がさらっと分離する。およっ?これが圧力鍋で炊いた玄米???という調子抜けした感じです。

食べてみても、同じ。とっても軽い。あまり主張がなく、さっぱりしている。お弁当にして持っていくと、冷めた状態になるのだけど、ぱらぱらとして食感もさらさら。玄米らしくない。

カフェでいただいたときは、かなりもっちりもっちりの重い玄米だったのになー。全然違うのですごい不思議。わたしの炊き方が悪いのか?でもいつもと同じで、他の玄米ではもっちりと炊けるのだけどなあ。

« カフェSlow ~ 暗闇カフェ | トップページ | 手前味噌 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28835857

この記事へのトラックバック一覧です: 玄米くらべ vlo.2 さわのはな:

« カフェSlow ~ 暗闇カフェ | トップページ | 手前味噌 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march