« 佐世保バーガー | トップページ | 玄米くらべ vlo.2 さわのはな »

カフェSlow ~ 暗闇カフェ

090320_ 090320__2

090320__3 国分寺にある「cafe Slow」が金曜夜にやっている暗闇カフェに行ってきました。

カフェスローは、NPO団体が元になっている自然食カフェ。ただのカフェではなくて、いろんなイベントをやっているとても情報発信と集客力のあるユニークなお店。リニューアルしたお店の雰囲気もすごく個性的。広々として店内がとっても気持ちいいので、一度足を運ばれることをお勧めしちゃいます。

暗闇カフェは、エコな視点から電気を消す「自主的停電」をして、環境問題を考えようというもの。ろうそくの明かりだけの店内で、そのときどきのアーティストが心地良いライブをしてくれるイベントな夜。

090320__4 090320__5

わたしたちが行った夜は、「恵比寿」という、ビオラとピアノと民族打楽器と沖縄島唄の3人のユニット。即興でその場で3人がコラボしちゃうみたいな部分もあるようなのですが、それがとても調和していて心地よい音楽を生み出してました。

なにより、ちょっとした誰でもすぐに音が出せる打楽器を客席にいくつか渡し、好きな時に鳴らして参加する、という趣向が楽しかった。わたしたちのテーブルにはベルが来たのですが、これがまたいい音なんです。どんな曲のどんなタイミングで鳴らしても、ぜんぜん違和感なく自然に聞こえてしまうから本当に不思議でした。

ところで、カフェごはんはすべてマクロビオティック。なのに、とってもおしゃれなメニューで、お値段もリーズナブル。わたしたちは、蒸し野菜、おからをあんかけに使った丼、玄米ボール、ピザ、おふのカツ、玄米セット(玄米ごはんとスープ)、デザートをいただきました。どれもとっても美味しかったwink

090320_01 090320_02 デザートがサーブされたときは、暗闇中だったので、写真が撮れませんでした。なので、お土産に買った桜のパウンドケーキを帰宅してからパシャリ。塩漬けした桜の葉の香りがたまらないsign03春だなあとしみじみ、、、ではなく、ばくばくいただきました。

このパウンドケーキなどお持ち帰り用焼き菓子やパンがレジのそばに並べられて販売されていたのですが、それは隣接しているアチパンさんのもののようでした。乳製品を使っているものもあったのですが、材料表示がしてあったので、選ぶのに助かりました。

« 佐世保バーガー | トップページ | 玄米くらべ vlo.2 さわのはな »

マクロビカフェ」カテゴリの記事

コメント

momoさん
遅ればせながら、komoKonです!
この間の暗闇カフェでは、ご一緒できて良かったです! アチパンさんのパウンド美味しかったね~。
今週で桜も満開になりそう。うれしい季節ですね~。

komoKonさん、コメントありがとうございます!
そして、ブログ訪問ありがとうございますヽ(´▽`)/

暗闇カフェ、異空間でタイムスリップしたような感触が残ってます。
またご一緒しましょーねーnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28821630

この記事へのトラックバック一覧です: カフェSlow ~ 暗闇カフェ:

« 佐世保バーガー | トップページ | 玄米くらべ vlo.2 さわのはな »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march