« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス2 | トップページ | ブラウンライスカフェのジンジャークリスピークッキー »

クシマクロビオティック アドバンス料理実習第8回

Ad8_2 アドバンスコースの料理実習もいよいよ最終回。

メニューも「おめでとう」の節目に炊く小豆ごはんをはじめ、ちょっといつもより華やかめのメニュー。

  • 小豆ごはん
  • 甘酒入りお味噌汁(里芋)
  • 青菜ロール
  • 豆腐のキッシュ
  • 蓮根ナゲット
  • ティラミス

Ad8_ Ad8__2

Ad8__3 Ad8_01 Ad8_02 Ad8__4 Ad8__5

小豆ごはんは、玄米もち米をつかっているので、もっちりとお赤飯的な感じです。やっぱり欠かせないのはごま塩ですね。

お味噌汁は、甘酒を白みそと混ぜる甘いもの。違和感があるかと思ったら、結構抵抗なくいただけます。白いお汁にほっくり里芋、ゆずのかざりでなんだかお正月風。

青菜ロールは、茹でた青菜(今回は春菊だけど、なんでもいいそう)とアクセントを海苔でまくだけ。めちゃ簡単。だけど、ポン酢がないと、味気ない。わたしはたっぷりかけすぎて、食べるときには崩れちゃったhappy02

豆腐キッシュは、タルトから作りました。具だくさんだったので、かなりボリュームもあってリピりたくなる一品。でも自分で作るとなると、結構手間かなあ。

蓮根ナゲット、文句なしupwardright 蓮根のもちもち感が食べ応えあります。

ティラミスは、間にコーヒーに浸したクッキーを入れて5層にしたもの。水分でクッキーがしっとりするはずだと思うのですが、試食時にはまだ固かった。作ってしばらくおいたほうがティラミスらしくなるかな。

このティラミス、最初に寒天粉などを入れて豆乳を火にかけるのだけど、なんとわたしが寒天粉を入れ忘れて、豆乳が沸騰する直前に入れたので、どうやら火にかける時間が短かったみたいで、ぷるりんと固まらなかったのですdespair 

寒天とか葛とか、固める系のデザート、ほんとうにいつも失敗するんだよねー。実習でもやってしまいました。班のみなさん、ごめんなさーいweep

« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス2 | トップページ | ブラウンライスカフェのジンジャークリスピークッキー »

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28651522

この記事へのトラックバック一覧です: クシマクロビオティック アドバンス料理実習第8回:

« ホールフーズスタジオ 豆料理クラス2 | トップページ | ブラウンライスカフェのジンジャークリスピークッキー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march