« WOOD MOONのアーモンドチョコボール | トップページ | オーガニックチョコレート People Tree »

ホールフーズスタジオ 豆料理クラス1

090224wfs_01_2 ホールフーズスタジオ(Whole Foods Studio)の豆料理コースという4回のクラスに参加。 4回でお豆の達人になれるかな?

初回は、天野先生。お豆の基礎知識として、栄養素や種類、基本的な炊き方などの説明を聞いて、4品を作りました。

090224wfs_05 090224wfs_04

090224wfs_03 090224wfs_06 090224wfs_02 教わったメニューは、

ひよこ豆のシチュー、レンズ豆のディップ、黒豆と豆腐と野菜のサラダ、イチゴのムーズ。玄米は先生が炊いて試食のときにつけてくれました。

ひよこ豆のシチューは、クシマクロビオティックアカデミイでも習ったものと同じだと思うので目新しくはなかったけど、おいしい!

レンズ豆のディップ、たしかにおいしくっていろいろ使えそう。フードプロセッサーがなくても、すりこぎで頑張ればできなくはないとのことですが、やはりフープロがよいのでしょうねえ。

黒豆と豆腐と野菜のサラダは、炊いた黒豆と蒸した野菜にお豆腐と調味料を混ぜるだけ。白和えと同じようなものだけど、お豆腐の水きりをしなくていいのが、なにより簡単でうれしい。色どりを考えて野菜をそろえれば、すごくきれいだし。

苺のムーズはフードプロセッサーがないと、こうはふんわりとできませんね、残念ながら。苺でなくても、桃など季節のフルーツなんでもいいそう。見た目もかわいらしいし、作りたいと思うところですが、フープロ購入にはまだ決心至らず。

次回のお豆のクラスは2週間後。次回も楽しみ!

« WOOD MOONのアーモンドチョコボール | トップページ | オーガニックチョコレート People Tree »

マクロビオティック料理クラス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28365140

この記事へのトラックバック一覧です: ホールフーズスタジオ 豆料理クラス1:

« WOOD MOONのアーモンドチョコボール | トップページ | オーガニックチョコレート People Tree »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march