« オーガニックチョコレート People Tree | トップページ | オートミールクッキー »

マクロビオティック ポットラックランチ

090215_2 年末年始に、ブラウンズフィールドのデトックスプログラムに参加した仲間で、デトックス1か月後に集まろうと予定していました。1か月後にどう変わっているのか変わっていないのか、シェアしようね!という目的で。しかし全員の都合がつかなかったので、来れる人とマクロビオティッククラスの友人で、2月15日にポットラックランチをしました。

090215_3 ブラウンズフィールドのスタッフでデトックス担当のかいちゃんが作って来てくれたあらめの煮物。

シンプルだけど、こういうのって嬉しいんだよね。かいちゃんの特製あらめは、いりごまのほかに麻の実も入っているという玄人ぶり。麻の実って~sign02とそこからレベルがちがうなあと勉強させてもらいました。

ちなみに、あらめはとっても女性にいい食材だそう。女性の身体をきれいにして整えてくれるとか聞きました。

090215_4 デトックス仲間のちえちゃんのコーフーとごぼうの煮物。

7時間も煮込んだというだけではなく、煮込みのために甘い野菜のスープを用意して煮込んだというプロのようなこだわり。

コーフーはほんとにお肉としか思えない見た目と味で、びっくりhappy02 ごぼうにもしっかり味が染みている。とてもきれいな仕上がりで、日本料理やさんの逸品に劣らない。

さすが京都なかがわのクラスを受講しているだけあるなあ。将来がめちゃめちゃ楽しみなちえちゃん。

09021501 09021502

ブロッコリーと里芋のグラタンは、クシアカデミイのクラスメートのほんわか人柄が表現されているやさしい味。

豆乳を使っているそうなんだけど、どうしてこんなにちゃんとグラタンになるんだろう。わたしが作ると薄味シチューみたいになっちゃうんだよね。

里芋やブロッコリーがころっと入っていて、見た目にもきれいだし、食べるのが楽しかった。いつも小さめに切ってぐちゃぐちゃに崩れてしまうわたしには、とても勉強させていただいた一品になりました。ほくほくグラタン、幸せ気分になりました。

090215_5 090215_6 090215_7 デトックス仲間でクシアカデミイのクラスメートでもあるひろこさんは、カボチャのカナッペ、春菊の酢味噌和え、酵素玄米、自家製みそのおみそ汁をふるまってくれました。

かぼちゃのカナッペは、かぼちゃの黄色い実と、皮の緑で2色のカナッペ!餃子の皮でカナッペにしちゃうこともアイデアだし、切干大根が入っていたりして、見た目にも栄養的にも工夫がいっぱい。テーブルが楽しくなり、華やかなポットラックを演出してくれました。

春菊の酢味噌和えはとても上品な味。盛りつけも小料理屋さんみたい。ひろこママの小料理屋さんがあったら、常連になっちゃうなあ。

そして、初体験の酵素玄米!業務用保温ジャーが家庭にあることもびっくりだけど、とにかくおいしかったー。毎食どんぶりで3杯いけるって本当に思う。空いた容器に酵素玄米をたくさんいただいて帰ったのですが、翌週毎日お弁当にして持っていき、幸せでしたlovely

ひろこさんの旦那さんは、キャベツとふのりのスチームサラダを作ってくれたんですが、写真を撮るのを忘れてしまった(ρ_;) 実はこれ、デトックスプログラムの回復食として、ブラウンズフィールドでいただいたメニュー。野菜のもつ甘みを存分に味わえるシンプルだけどおススメの一品なんだよね。

09021502_2 090215_8 090215_9

さて、わたしが持っていったのは、ビーンズサラダと春菊のとろろ昆布巻き、そしてホールフーズスタジオの単発クラスで習ったお揚げロールのグリル

ビーンズサラダは炊いたお豆と、玉ねぎ、セロリ、きゅうりをレモン汁をきかしたドレッシングで和えただけの簡単なもの。冷蔵庫で一晩おいたほうが、マリネされて味がなじむみたい。

春菊のこんぶとろろ巻きは、スーパーで春の食材が出てきていたので、なにか春っぽい一品が作りたくて、レシピ本見ながら作りました。湯でた春菊におしょうゆを数滴たらし、とろろ昆布で巻くだけ、という簡単なもの。

作ったものを持っていく、という持ち運びのしやすさということと、テーブルに並べたものを自由にチョイスしながらパーティー形式でいただく、ということから、冷めてもおいしくいただけるもの、とりわけやすいもの、みために楽しいもの、をと考えてメニューを決めました。普段のメニューとは違う視点で作るのも、経験していきながら学ぶものですね。

09021501_2 090215_10

デザートには、今回来ることができなかったブラウンライスカフェのカフェ担当いいなちゃんから、ブラウンらいすカフェのバレンタイン特製クッキーとトリュフをいただきました。

クッキーはハート型heart なものと、ジャムのついたクッキー。素朴だけど、材料がいいのね、めっちゃ味わい深いクッキーでした。

チョコレートも久しぶりにいただくと、宝石のように見えてくる。

09021501_3 09021502_3

090215_12 デザートに、ひろこさんお手製の豆腐チーズケーキも!お豆腐が使われている感じがする豆腐チーズケーキが多いなか、ひろこさんのチーズケーキはほんとにしっとりとして、材料がお豆腐っていわれないと一般のひとは気付かないかも。

甘み控え目でいくつでもたべられちゃう。ということで、お変わりして、お土産にもいただいちゃいました。

さらにひろこさんの甘酒をつかったチョコクリームも登場、ひょー甘酒ってこんなにいろんなものに化けてしまうのsign02 驚きですね。

そして、サプライズがありました。

090215_11 この日参加できなかったゆみちゃんからは、お手製のチョコキャラメルが届きました。すごーい。これでお砂糖をつかってないんだー。

きれいな切り口に尊敬upwardright キャラメルの硬さも甘さもいい塩梅note これも止まらなくなりそう。。。数に限りがあってよかった、ほんと。

英字の包み紙でおしゃれなところも、ゆみちゃんもさすがプロですねscissors

ポットラックをやると、ほんとうに面白いし、おいしいし、楽しい。マクロビづくしなのもうれしいし。また一か月後の集まりも楽しみheart04

« オーガニックチョコレート People Tree | トップページ | オートミールクッキー »

マクロビオティック」カテゴリの記事

コメント

2月も楽しそうだー。おいしそう。いけなくって残念。
また持ち寄りパーティしたいね!

かなちゃん
コメントありがとloveletter

2月も豪華でしたよ。
でも3月もすっごく楽しかった。
またときどき持ち寄りやろうね!
美味しいし、情報交換できるし、楽しいもんnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28466312

この記事へのトラックバック一覧です: マクロビオティック ポットラックランチ:

» デトックスダイエット コレクション [デトックスダイエット コレクション]
デトックスダイエットとは、体の中に溜まってしまった毒素を体外に排出することによりスリムになるというダイエット方法になります。 [続きを読む]

» バレンタインのプレゼントランキン [バレンタインのプレゼントランキン]
バレンタインのプレゼントランキングはどうなったでしょうか。ホワイトデーのお返しは1.5〜3倍返しが基本らしいですよ。 [続きを読む]

« オーガニックチョコレート People Tree | トップページ | オートミールクッキー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march