« 恵比寿アサンテサーナでランチ | トップページ | 渋谷BIO cafe ベーグル vol.2 »

ホールフーズスタジオ 「くるくる、まるまる」

090206wfs01 090206wfs03 ずっとクシ・マクロビオティック・アカデミイで勉強してきたけど、Advanceコースも中頃になってきたので、他の料理教室にも好奇心から、行ってみることに。

ホールフーズスタジオの単発コース「くるくる、まるまる」に参加してきました。先生は、赤城美知子先生。

heart玄米手巻き寿司

いろいろ野菜を具に。彩りも考えて、たくあん、にんじん、だいこん、菜っ葉、梅ペースト。そして変わっているのが、ピーナッツペースト。梅ペーストとピーナッツペーストの相性がとにかくいいんだって、赤城先生の絶対のおすすめ。

えーsign02と思いつつも、塗っていっしょに巻いて食べてみると、不思議や不思議、違和感がない。というか、結構イケる!

090206wfs05 090206wfs06 clubキャベツときのこの蒸し春巻き

刻んだキャベツときのこに塩をふり、蒸す。それをソースと一緒に、軽く水をつけたライスペーパーに巻いて、蒸す。

めちゃめちゃヘルシーですね。もうちょっと具を増やしてボリュームつけてもいいかな~。でも何を足したらいいんだろ? そこまではよくわからないdespair 先生に質問しておけばよかった。

具を蒸してから巻き、また蒸す、と2度蒸さなければならないのが、ちょっと面倒かな。春巻きは好きなんだけど、そういうちょっとした手間が日常メニューになれない理由かも。

090206wfs07 spadeお揚げロールのグリル

これは赤城先生のこどもの頃からの定番お弁当メニューなんだそう。

たしかに簡単で、見た目も楽しいし、冷めてもおいしい。お弁当にぴったりです。

油揚げに味噌を主体にしたペーストを塗り、大葉を置いて、くるくる巻いて留める。それをオーブンかオーブントースターで焼く、という簡単なもの。

でもこれはすっごく使える!と思いました。お弁当のほかにも、パーティにも。子供も喜びそうだし。これは絶対MYレシピにしたいですheart04

090206wfs08 cakeひよこ豆とナッツいっぱいのロールケーキ

ひよこ豆がロールケーキになるなんて!もうそれだけでラブリーheart02

全粒粉を使っているから、スポンジはじとっとした感じの重い仕上がり。それにひよこ豆のクリームたっぷりだから、かなりおなかいっぱいになるデザートです。

でも全然甘くないので、いわゆるロールケーキと思って食べると、ちょっと物足りなさがあるかも。

豆腐クリームも添えて、ミントも添えると、立派なカフェケーキみたい!

090206wfs09 習ったレシピではなく、スープものとして赤城先生が用意してくれたお味噌汁。これがめちゃくちゃおいしかった~lovely

大根とかお野菜がごつごつ入っていて、お味噌汁というより味噌味ポトフみたいな感じなんだけど、こんなにお野菜がほんわかやわらかく甘くなるなんて。この一品でとっても幸せな気分にさせてくれました。

土鍋でコトコトとお野菜に火を通したそうなので、そのせいなのかなあ。ド鍋、恐るべしsign02 やっぱり土鍋、欲しいなあ。

« 恵比寿アサンテサーナでランチ | トップページ | 渋谷BIO cafe ベーグル vol.2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/28028497

この記事へのトラックバック一覧です: ホールフーズスタジオ 「くるくる、まるまる」:

» こどもちゃれんじ ベビー [こどもちゃれんじ ベビー]
こどもちゃれんじやってよかったと思ってます。こどもちゃれんじBabyは [続きを読む]

« 恵比寿アサンテサーナでランチ | トップページ | 渋谷BIO cafe ベーグル vol.2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march