« よーこさんのマクロビオティックランチ | トップページ | ひろこさんのマクロビオティックトリュフとカップケーキ »

パティスリー・シンプル・モダン・マクロビオティックのアフタヌーンティー

090124psmm01 090124psmm02 今月17日に自由が丘にオープンした平田優シェフのマクロビオティック専門スイーツのショップ&カフェ「パティスリーシンプルモダンマクロビオティック」で、アフタヌーンティーしてきました。

このショップのホームページSMMの料理のお写真を見て、フランス料理から入った人のお料理ってアートだなあ、絶対食べたい!って思ったので、アフタヌーンティーがあると知るや、さっそく予約。なんとアフタヌーンティー第一号のお客様だったそう。

090124psmm03 アフタヌーンティーは、左上写真(2人前)のように3段のスイーツcake&サンドイッチbreadとドリンクcafe(穀物コーヒー、有機コーヒー、有機ティー、番茶から選べる)がついて、2680円sign03

一段目は、「ヴェリーヌ」とアプリコットのタルト。ヴェリーヌは、多分フランボワーズタイプの「アートレスグレイス」のミニチュア版。フルーツの酸っぱさと玄米甘酒の甘さがレイヤーになっていて、やっぱりアートだと思いました。

アプリコットタルトも甘さが素材の甘さのほかは、本当に最小限でしか加えられていないみたいで、甘くない。もうちょっとアプリコットは使ってほしいですけどね。

090124psmm04 090124psmm14 2段目は、レーズンスコーンとクリームブリュレ・リブラン。クリームブリュレなのに、卵や乳製品を一切使っていないなんて言われないとわからないくらい、ふつうのクリームブリュレという感じ。

スコーン:有機小麦、菜種油、有機豆乳、有機レーズン、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)

スコーンは、フルーツの素材を最大限生かした5種類の「グラス・ド・フリュイ」も一緒に楽しめる。このグラス・ド・フリュイは一瓶1150円~1470円というから、ここで全部味わえるのはお得かも!この5種類、すべておしゃれな名前がついていて、わたしなんか一生覚えられないcatface

グラス・ド・フリュイ

  • クリムゾン・フランボワーズ
  • ローズレッド・ストロベリー
  • ブラック・カシス
  • アメジスト・ブルーベリー
  • ゴールデン・ポム
  • ダマスク・ルヴァーブ

090124psmm09 3段目は、きゅうりのサンドイッチと玄米ボール。どちらも一口サイズだし、あまり驚きがなくて、ちょっと他の段にくらべるとイマイチかなあ。もちろん、サンイッチの全粒粉パンも豆腐クリームもおいしかったし、玄米をまるめて塩をちょっと載せて刺すだけで、おしゃれになっちゃうというアイデアも勉強になったけど。

お店はとってもおしゃれだけど、知っている人じゃないと入りずらい。何のお店かよくわからないし、メニューも出てないし。客席は12席くらいしかなかったけど、落ち着ける雰囲気ではあります。

だけど、アフタヌーンティーではドリンクは2杯は欲しかったし、せめてお水はサーブしてほしかったなあ。

通常メニューもテイクアウトもかなりリッチなお値段がするので、ちょっとお茶にとか、ちょっとお土産に、というより、マクロビオティックをよーくわかっている人とゴージャスにお茶か、そういう人にがんばってお土産を持っていく、という感じかな。

もっと普通のお値段にならないと、マクロビオティックは特別なもののままでしょうね。素材のクオリティと平田シェフというブランドで、それは無理なんだろうなあとは想像しますが、庶民としては残念sad 今度はいつ行けるかなあ~

« よーこさんのマクロビオティックランチ | トップページ | ひろこさんのマクロビオティックトリュフとカップケーキ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/27486455

この記事へのトラックバック一覧です: パティスリー・シンプル・モダン・マクロビオティックのアフタヌーンティー:

» マクロ ビオティック [マクロ ビオティック]
マクロ ビオティックとは、とても興味深い健康法ですね。マクロ ビオティックを実践すればだれでも健康になるのでしょうか?ダイエットにも有効でしょうか?マクロ ビオティックについて説明します。 [続きを読む]

« よーこさんのマクロビオティックランチ | トップページ | ひろこさんのマクロビオティックトリュフとカップケーキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march