« 和風煮込み | トップページ | ながいもバーグ »

さつまいもともちきびのお団子

09011801_2 09011802_2マクロビオティック和のレシピ」に載っていた、さつまいもともちきびを使った和スイーツ。小麦粉や甜菜糖をつかわないし、簡単そうと思い作ってみることに。

しかし、家には十分なもちきびがなかったので、分量はあるだけ、という適当な材料になりました。

さつまいもともちキビを一緒にお鍋で炊いてつぶし、手で丸めてきなこ+塩をまぶす、という簡単なもの。

なかなかそれっぽくできた!でも、やはり分量のバランスとしてもちきびが少なかったかな。もちっぽさが足りず、さつまいも団子って感じになってしまった。それはそれでおいしいのだけどねwink

« 和風煮込み | トップページ | ながいもバーグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/27347041

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもともちきびのお団子:

« 和風煮込み | トップページ | ながいもバーグ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march