« 天然酵母パン「タルマーリー」 クルミといよかんピールのパン | トップページ | パティスリー・シンプル・モダン・マクロビオティックのアフタヌーンティー »

よーこさんのマクロビオティックランチ

090125 09012501

09012502 料理クラスのクラスメートのよーこさんのマクロビオティックランチを御馳走になりました。

よーこさんはホントにお料理好きで、勉強熱心で、わたしがここまでマクロビオティックを実践できているのも、よーこさんの影響も大なんです。お料理レシピを教わったり、理論的なお話をしてくれたり、体調の変化を聞いて、負けてられない!なーんて思ったり。よーこさんが作ってくれたのは、

  • 小豆入り玄米ごはん
  • おでん
  • きのこのワイン蒸し
  • ねぎとしめじの豆乳グラタン
  • 蒸しサラダの豆腐マヨネーズ和え

090125_2 090125_3

090125_4 どれも簡単に作れて美味しいって聞いて、作り方教えて!とリクエストさせていただいたものばかり。

よーこさんの言った通り、ほんとに簡単だったし、おいしかった。

グラタンの作り方は、ちゃんとネギを炒めてからオーブンに入れるとか、豆乳クリームを丁寧に鍋でとろみがつくまで火にかけるとか、基本的なことだけど、いつもわたしが横着しているところをよーこさんはちゃんと、だけど手際よく作っていたので、これがわたしとの決定的な差だなあと、自分のずぼらさを改めて痛感しました。

090125_5 090125_6 さらによーこさんは、おやつも作ってくれました。

  • レーズン蒸しパンと白ゴマプリン。

蒸しパンは自分ではおいしく作れなかったので、これもリクエスト。よーこさんのはちゃんと蒸しパンになってる!ふむふむ・・・

よーこさんを見習って、自分でも美味しくできるように基本をちゃんとやってみよう!

よーこさん、ごちそうさまでした。どれもこれもとっても美味しかったですhappy01 

« 天然酵母パン「タルマーリー」 クルミといよかんピールのパン | トップページ | パティスリー・シンプル・モダン・マクロビオティックのアフタヌーンティー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/27487028

この記事へのトラックバック一覧です: よーこさんのマクロビオティックランチ:

« 天然酵母パン「タルマーリー」 クルミといよかんピールのパン | トップページ | パティスリー・シンプル・モダン・マクロビオティックのアフタヌーンティー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march