« 人参と赤ほうれんそうの胡麻和え | トップページ | ふたばカフェのランチプレート »

仲間との新年会ランチ

女性起業塾の友人と集まって新年会。それぞれ食べ物やドリンクを持ち寄って、友人の一人のマンションのコモンルームを借りて開催。

わたしはマクロビオティックの料理を作りました。

  • 根菜カレー
  • もちきびと甘い野菜のスープ
  • あらめの煮物
  • 白菜のお漬物
  • りんごともちきびのコンポート

090112090112_2090112_3 090112_4 090112_5

カレーは、オーサワのカレー粉を使ったのですが、塩やしょうゆなどで自分で味の調整をしなければならなかったのに、それを怠ってしまったのでイマイチの出来になってしまった。出来上がったカレーに醤油を足していただいたら、おいしくなりました。

もちきびと甘い野菜のスープは塩しか使わないのに、野菜の甘味がよく出て、本当においしいスープとなりました。有機野菜と自然塩にこだわれば、やはり素材同士が勝手に美味しくなってくれるみたい。

りんごのデザートも、塩とリンゴジュースだけでこんなに手軽にできて、しかも甘くなるってことでみんなから好評でした。今回はレーズンを入れてみました。

友人がもってきてくれたのは、

  • シャンパン
  • サーモンの前菜
  • チーズ
  • 丸武の卵焼き
  • 肉じゃが
  • 芋きん
  • シュトーレン
  • 赤福

090112_6 090112_7

090112_8 090112_9 090112_10

久しぶりに動物性のものや砂糖を口にしてしまいました。やっぱり美味しい!と思うものがほとんどだったのですが、おいしいけどマクロビのほうがいいかなと思うものもあったりして、自分の舌が変わっているのかなあと不思議な気分でした。

でもとにかく食べすぎた。せっかくデトックスして、胃を小さくしたと思ったのに、一気に大食いモードに・・・。やばいcoldsweats01

« 人参と赤ほうれんそうの胡麻和え | トップページ | ふたばカフェのランチプレート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/27157968

この記事へのトラックバック一覧です: 仲間との新年会ランチ:

« 人参と赤ほうれんそうの胡麻和え | トップページ | ふたばカフェのランチプレート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march