« 仲間との新年会ランチ | トップページ | クシ・マクロビオティック アドバンス料理実習第1回 »

ふたばカフェのランチプレート

091016futabacafe01 マクロパパさんのブログを拝見させていただき、ふたばカフェを開かれることを知りました。今回の6thと6thの後は、山梨に行かれてしまうそうなので、これは是非とも行かねば!と思い、行ってきました。

091016futabacafe02091016futabacafe03091016futabacafe04091016futabacafe05 ランチは玄米プレート(1200円)の一種類だけど、たくさんのおかずが載っています。

  • じゃがいもとキヌアのロールキャベツ
  • まだか漬けと白菜
  • ごぼうの煮たん
  • 瀬戸内寒ひじきのフジツリ
  • 冬かぶのグリルと菜の花のサラダきつね添え
  • ファッフェル(中近東のひよこ豆のナゲットをふたば流にアレンジだそうです

ひじきにパスタを合わせてしまう意外性や、春を先取りの菜の花とイエロードレッシング、中身が楽しみなロールキャベツ、初めての味ファッフェル、、、ひとつひとつが丁寧に愛情持って作られていて、自分のガサツさを反省させられました。

091016futabacafe06_2091016futabacafe07

そして、玄米と七福スープ。

玄米は圧力鍋で炊いてらしたので、もちっとやわらかめでした。七福スープは、やさいの甘みがよく出ていたし、見た目もとてもかわいらしかった。

どれも、優しさいっぱいの味がしました。きっとマクロビパパのお人柄が表れているのだろうなあと思い、おいしくいただきました。

実は、ひとつ気になることが・・。わたしがそろそろ食べ終わる頃に、お隣の方にお店の方が「ごぼう、忘れてました、すみません。」と言って、プレートにごぼうを追加されたんですが、自分のプレートにはそもそもごぼうなんてのってなかった。メニューにも「ごぼう」があるので、きっとスタッフの方が気づくまでにサーブされた方々には、みなごぼうがなかったんだと思う。わたしはかなり早く入り、カウンターにいたので、ほぼ様子が見えてたんだよね。

でも慣れないカフェ仕事を頑張っている様子を見てたので、「わたしにもごぼうありません!」とは言えませんでしたcatface とっても美味しかったしね! 今度は手伝ってあげたいなあ~。

091016futabacafe08091016futabacafe09 さらに、スイーツ&ドリンク(ランチ注文の場合は、各300円)もいただきました。

スイーツは、キャロットケーキとゲデックター・アプフェル・クーヘン(ドイツ風アップルパイ)、苺の葛プリンの中から、2つも注文しちゃいました。

だって、マクロビパパさんのブログで苺プリンがお勧めって書かれてたし、限定6個だということだし、普通のプリンが苦手だから、こんなときでもないとプリンは食べられない!という思いと、やはりマクロビパパさんのブログの写真を見て、ゲデックター・アブフェル・クーヘンは絶対食べなくちゃ!と思ってきたのです。どっちもとってもおしゃれでおいしかったです。やはり、マクロビパパさんの優しい気持ちが詰まってました。

ドリンクは、ハーブティーをいただいたのですが、撮るのを忘れてしまいました。

ふたばカフェでは、お水ではなくて、生姜番茶を出してくれるんですね。この寒い冬にはふれしいおもてなしですね。

お店では、焼き菓子も販売されていましたが、席に着く前にいくつも選んでキープしてるお客様が多くて、すごい人気を眼のあたりにしました。わたしは今、デトックス後で小麦粉は1か月位とらないようにと中島デコ先生に言われているので、今回は我慢bearing。次回に買いたいな。

« 仲間との新年会ランチ | トップページ | クシ・マクロビオティック アドバンス料理実習第1回 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゴボウ、すいませんでしたぁ、momoさん。

いくつか抜けてお出ししちゃったお客様がいらっしゃったみたいで、本当に申し訳ないことをしました。

お出しする段階で、チェックする方法を検討します。
お越し頂いて、ありがとうございました♪

マクロビパパさん
ご訪問&コメントありがとうございますっ。
とても心をこめて盛り付けされている姿が印象的で、どれも美味しくってHAPPPY気分になりました。
次回の6thも楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/27190407

この記事へのトラックバック一覧です: ふたばカフェのランチプレート:

» ココア★ココア [ココア★ココア]
大好き鐔削什鐔院~討㟢襲鐔駕十冬は鐓�鐔姒��で鐓�鐔醐住鐓�飲むよ☆ [続きを読む]

« 仲間との新年会ランチ | トップページ | クシ・マクロビオティック アドバンス料理実習第1回 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march