« ママンテラス東京 青山 | トップページ | 大根の菜っ葉のふりかけ »

かぶの蒸し煮

Image034 料理クラスBasicIIの第三回で「野菜の蒸し煮」を習ったとき、先生がひとつの食材の中にも陰と陽があって、この蒸し煮みたいに葉っぱも一緒に調理してしまうことで、陰陽のバランスを1メニューの中でとってしまえる、と説明してくださった。

その説明にへえー、なるほどと思ったので、簡単だしぜひ作ってみたいなあと思っていたが、これこそ素材の良さがおいしさになるだろうと思い、今まで実現できていなかった。有機の新鮮なかぶを買うことができたので、さっそく作ってみることに。

お鍋に本当にちょっとの水とかぶだけ入れて、蓋をしてやわらかくする。塩、醤油を加え、さらに火にかけた後、葉っぱの部分をかぶの実の上に重ね、さらに5分。

おしょうゆもほんとうに少しだけにしたのだけど、火にかけているお鍋から、かぶの甘ーい匂いが漂ってくる。かぶってこんなに甘いにおいだったんだっけ?と思うほど。気づけば、かぶは味がない水っぽい野菜、程度の認識でいた。ほんと、調理中のにおいがこんなに幸せな気分にさせてくれるとは!

出来上がりもかぶの甘さがおいしい。いやあ、たまらないlovely

« ママンテラス東京 青山 | トップページ | 大根の菜っ葉のふりかけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/26110612

この記事へのトラックバック一覧です: かぶの蒸し煮:

« ママンテラス東京 青山 | トップページ | 大根の菜っ葉のふりかけ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march