« あな吉さんのゆるベジ10分レシピ | トップページ | お弁当 »

水菜のサラダ

081214あな吉さんのゆるベジ10分レシピ」を読むと、板麩がよく出てくる。お肉の代わりにとっても便利だそうなので、さっそくGAIAお茶の水店で購入。

レシピを見ながら、「板麩と水菜のサラダ」をざっくり作ってみることに。ボリュームもありそうだし、水菜たっぷり食べれて、簡単だし。

板麩を熱湯で戻し、軽く水気を切って、レシピにある「万能たれ」で炒め、最後に水菜と混ぜ合わせるという簡単なもの。板麩が、豚のこま切れ肉のかわりっぽい。

レシピにある万能たれは、醤油にニンニクとショウガのすりおろしたものを混ぜたたれなのですが、にんにくもショウガも生がないし、マクロビオティックではにんにくをあまり使わないので、両方とも粉末のものを適当にぱらぱらと入れてみました。

でも適当がよくなかったみたい。味付けがちょっと濃くなってしまいました。

で、リベンジ。

081217 今度は、板麩でなく、油揚げで挑戦。でも板麩を油揚げに変えただけではつまらないから、ちょっとだけ変えて、ニンジンを追加。

油揚げを使ったので、ショウガの粉末と醤油だけの味付け。にんにくはマクロビ食になれてしまったわたしには、きつい感じなので、今回は抜きました。

結果は、味付けは、やはりこちらのほうがわたし好み。だけど板麩のほうが油揚げよりよかったかも。油揚げがわるいわけではないけど、だったら厚揚げがよかったかな。ちょっとボリュームのあるもののほうが、水菜とあわせてみるにはいいかなあと思いました。

でも、水菜のサラダ、いいですね。目にも気持ちいい。今度は胡麻ドレッシングかなにかとあわせるのもいいかなあlovely

« あな吉さんのゆるベジ10分レシピ | トップページ | お弁当 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/26295575

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜のサラダ:

« あな吉さんのゆるベジ10分レシピ | トップページ | お弁当 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march