« 漢方ミュージアムの薬膳カレー | トップページ | 玄米くらべ »

柿のスイートスチーム

Image032Image035

立派な柿をいただきました。そのまま生でいただきたいところですが、マクロビオティックでは果物は火を通すのが原則らしい。できたらこの柿の立派なお姿を生かしたいなあと思い、パトリシオ先生のスイーツ本「卵も牛乳も白砂糖も使わない パトリシオのハッピー・マクロビオティック・スイーツ」のなかにあった、桃をまるごと蒸すレシピを柿にして試してみることに。それって無謀なのかなあと思いつつ。

材料にあった甜菜糖は大匙8とあったので、さすがにそれは多いと思い、小さじ5に。葛粉と塩と混ぜて柿にふりかけ、蒸しました。きっと蒸している途中で皮が割れてしまうのではとおもったので、あらかじめ切り目を入れておいたのですが、蒸し上がったときには、切れ目が割れた感じに。

シロップにレモン汁を加え、全体にかけ、冷ましていただきました。

味は、、、甘すぎ~coldsweats01 甜菜糖なしで、柿だけの甘さだけで十分だったのかも。でも蒸すという調理方法があわないわけではありませんでした。果物を蒸すなんて発想なかったので、新鮮です。

いい素材をもらっても、どう調理していいかわからないなんて、宝の持ち腐れみたい。まだまだなあ。とにかく作っていくしかないですね!

« 漢方ミュージアムの薬膳カレー | トップページ | 玄米くらべ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/26110245

この記事へのトラックバック一覧です: 柿のスイートスチーム:

« 漢方ミュージアムの薬膳カレー | トップページ | 玄米くらべ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march