« 表参道ブラウンライスカフェ | トップページ | がんもと野菜のすき焼き風 »

テンペサンドイッチ

友人がマクロビオティック料理が、とくにテンペサンドイッチが食べたいというので、実習で作ったメニューをほぼ一式再現。

まずはテンペサンドイッチ↓。写真の色が悪くて残念、もっと美味しそうなんです。テンペの味付けは照り焼き風で、かなりうまくいきました。でもテンペは最初に半分の厚さにしておいたらよかったかな。そうすれば調理時間も短く、食べやすかったかも。でも見た目はかなりボリュームあるように見えて見栄えいい。

テンペサンドイッチ

小豆かぼちゃ↓。素材の味を生かして、塩少々だけ。
テンペサンドイッチ

青菜とわかめのおひたし↓。青菜は、小松菜と春菊を使いました。さっぱりとした上品な味になりました♪
テンペサンドイッチ

きんぴらごぼう↓。ごぼうと人参だけのシンプルなもの。味付けはしょうゆだけなので、とっても優しい味で、ばくばくいけちゃう。

このほか、もちきびと野菜のスープと、デザート(リンゴのクランチ)を作ったのですが、撮り忘れてしまった。残念。

マクロビアンでない友人には、味が物足りないかなあと心配したけど、喜んで食べてくれたのでよかった。お世辞でも美味しいって言ってもらえてホッとしました。

でもこのために、一日がかり。食材の調達から考えると非常に手間がかかった。一人でこれだけちゃんと作るって大変なのね。まだまだ全然慣れてなくて、いちいちレシピ見ながらだし。要領よくササッと作れるようになるには、ひたすら作っていくしかないよね。がんばろー。

« 表参道ブラウンライスカフェ | トップページ | がんもと野菜のすき焼き風 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/25420799

この記事へのトラックバック一覧です: テンペサンドイッチ:

« 表参道ブラウンライスカフェ | トップページ | がんもと野菜のすき焼き風 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march