« 餃子とたくさん野菜のお味噌汁 | トップページ | チャヤマクロビ新宿 »

蒸篭で蒸す

蒸篭で蒸す
蒸篭で蒸す
マクロビオティックは温めるのは、電子レンジを使わずに蒸しなさいと言う。が、うちには蒸し器がない。蒸すなんてやったことがないのだ。
フィスラーの圧力鍋には二段にして使えるものが付いてきたが、ちょっと温めるという度に圧力鍋を使うのは億劫。
蒸し器を買うよりもいっそセイロにしたら?とマクロビ友人に言われ、なるほど!それは料理が楽しく思えるかも!と。
調べたら、蒸すということは常に煮沸消毒しているようなものだから、洗剤でゴシゴシ洗う必要はなく、キチッと乾燥させればよいとのこと。常に乾燥気味のうちにはピッタリ!と、玄米とか野菜とかを1〜2人分蒸せればいいかな、と18cmをとりあえず一段購入。もっと欲しくなったら重ね段を追加購入すればいい。
写真は白菜と菜っぱ(小松菜とほうれん草)蒸し梅酢添え。蒸すって素材そのままを味わうことになるので、おいしい野菜じゃないと蒸してもおいしくないのかも。この野菜はスーパーものだったからか、味はいまいち。梅酢だけでは物足りなくて、胡麻ペーストをのばしたものも付けて頂きました。あと、蒸すとかさが減るので、もっとたくさん蒸してもよかったかな。

« 餃子とたくさん野菜のお味噌汁 | トップページ | チャヤマクロビ新宿 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/25735990

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸篭で蒸す:

« 餃子とたくさん野菜のお味噌汁 | トップページ | チャヤマクロビ新宿 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march