« インドカレー | トップページ | マクロビオティック料理実習第6回 »

圧力鍋を買いました

圧力鍋を買いました
マクロビオティック料理教室に通い始めて、圧力鍋で炊いた玄米の美味しさに驚愕し、圧力鍋を買うことを決意。あれこれ時間をかけて検討し、圧力鍋の王道、フィスラーロイヤルシリーズの4.5リットルにしました。

圧力なべって結構なお値段するし、かさばる物なので、購入にあたりかなり迷いました。見た目にはスッキリしたデザインのWMFがいいなーとか、たまたまTVで見た松居一代のマジッククッキングが手頃でよさそうとか、ネットであれこれ調べ、百貨店に実物を見に行ったり。

でもやはり料理教室でも使っているし、世界で最も売れている圧力なべといえるフィスラーにしようと決意。そしてそれから、サイズを検討。4.5リットルでは大きすぎるかな、3.5リットルくらいでいいかなとか、ガラス蓋つきや専用無水蓋のセットがいいかな、などなど。結局は家庭で使用されている標準と思われる4.5リットルに。キメ手は、圧力なべにはmax 2/3までしか入れられないこと、3.5リットル(16.5cm)と4.5リットル(19.5cm)では高さが違うだけで直径(22cm)は同じであること、また3.5リットル(2.8kg)と重さがほぼ変わらない(2.9kg)こと、値段も4.5リットルのほうが安いものがあったこと、でした。

結果は正解。4.5リットルを自宅のキッチンで使っても、ちっとも大きすぎるという印象はありませんでした。フタは専用のものでなくても一般のものでもOKだと確認できたし、あまりデザインも気に入らなかったので、買いませんでした。写真が4.5リットルを購入してついてくる標準のもの。蒸し器、三脚、料理ブック。

圧力なべを使って炊いた玄米の報告は後ほど!

« インドカレー | トップページ | マクロビオティック料理実習第6回 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

winkやっとブログみつけました!
圧力鍋で炊いた初玄米ごはんはいかがでしたか?
それではまた再来週に感想聞かせてくださいね♪

Y.Iさん!
みつけてくれてありがとー!
めっちゃうれしいです。
玄米炊いた感想書いてなくて不親切でごめんなさい。電子レンジで炊くのと違って、もっちりとして美味しかったです。詳しくは次回の料理教室で♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/23544185

この記事へのトラックバック一覧です: 圧力鍋を買いました:

« インドカレー | トップページ | マクロビオティック料理実習第6回 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march