« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

マクロビオティック料理実習第一回

マクロビオティック料理実習第一回
昨日は実習でなく講義だったので、アップしそこなっていた第一回目の料理実習をこの機会にアップしておこう。

玄米ごはん
お味噌汁
豆腐ステーキ野菜あんかけ
ゆで野菜のサラダ
かぼちゃの種ドレッシング
桃とブルーベリーの寒天ゼリー

ニンジンごはん

ニンジンごはん
ニンジンが余った。他の食材はない。擦ってごはんと一緒に炊いたらニンジンケーキみたいにオレンジになってかわいいかなあ、と思ってやってみた。想像とはちがったけど見た目は悪くない。が、味はない。そっかぁ、炊き込みごはんのようにしなければ味つかないよね。

小豆煮ました

小豆煮ました
マクロビオティックを習い始めてから、少しずつ加工品が食べたくなくなってきた。甘すぎない豆が食べたくなって小豆をコトコト煮てみた。

マイクロソフトでは出会えなかった天職

マイクロソフトでは出会えなかった天職
「ルーム・トゥ・リード」という発展途上国の識字率向上のために図書館や学校建設、本の出版と寄贈、少女の修学支援などをするNPOを立ち上げた元マイクロソフト幹部のマイクロソフトを辞めて「ルーム・トゥ・リード」が軌道にのるまでの自伝。
タイトルから、マイクロソフトは夢がなつまらない会社だったけど、社会起業家になってなんて自分はハッピーなんだ!という内容と勝手に想像していた。が、ちょっと違った、前半が。
ベトナムのブーと知り合うくだりは泣ける。そんなに自分の将来を自分の手でよりよいものにしようと真剣に考えて、自発的にたゆまぬ努力をしようとしたことなど自分にはない。日本人は誰もないのではないか。
社会起業家は信念と情熱にあふれ、使命感に燃えて精力的に働き、数字で未来と成果を語れ、大胆なアクションを起こすことができ、お金をくださいとはっきり言うことができる優秀なビジネスマンでなければならないのだなあ。

インドカレーのレトルト

インドカレーのレトルト
インドカレーのレトルト
昨日の麻布十番納涼まつりでベジタリアン向けのインドカレーのレトルトを3種類買った。そのうちのひとつ、トマトソースベースのひよこ豆のカレーを食べてみた。3つのうちで一番辛いマークがついていたとおり、かなり辛い!でもヤミツキになる感じ。ひよこ豆もたくさん入っててボリュームあるなあとパッケージをみたら、300g!これって日本のレトルトカレーの倍では?!
美味しいし、具だくさんでボリュームあるし、お得価格だったし、言うことなし!残りの2つも楽しみ!

麻布十番納涼まつり

麻布十番納涼まつり
麻布十番納涼まつり
麻布十番納涼まつり
麻布十番納涼まつり
麻布十番納涼まつり
国際色豊かな麻布十番納涼まつり。雨が降るなか、すごい人出と屋台の匂いに酔いそう。
ステージにはアイドルが、屋台には大きな迫力あるお鍋を前に愛嬌あるシェフが。食べ物と雑貨の販売以外に交流できる催しがあれば、もっと麻布らしいよいお祭りになるのではないかなあ。

マクロビオティック料理実習第5回

マクロビオティック料理実習第5回
マクロビオティック料理実習第5回
マクロビオティック料理実習第5回
野菜(カリフラワー)入りひえ
そばの実スープ(白菜、干し椎茸、わかめ入り。大根おろし、大葉、白いりごまトッピング)
セイタンシチュー(人参、蓮根、しめじ、マッシュルーム、長芋、セロリ)
カボチャの種ふりかけ
浅漬け
フルーツクランチ(桃)

ひえは無機質な味、ふりかけが必須のお供。セイタンは初めての体験だったけど、今後は敢えてチョイスしたい食材とはちょっといえないかな。そばの実スープと浅漬けは素材の味をいただく優しいもの。今日はデザートがしっかりお味&歯ごたえでした。お気に入りはカボチャの種ふりかけとデザートo(^-^)o

朝すっきり目覚める?

朝すっきり目覚める?
朝すっきり目覚める?
朝すっきり目覚める?
朝すっきり目覚める?
朝すっきり目覚める?
朝起きるのが苦手だけど、これで寝坊も不機嫌面も解消か?!
ちゃんと起きれる目覚まし時計が必要だと思いつつ、ただの目覚まし時計は買いたくないと早2年、ようやく買わなきゃと思わせてくれる目覚まし時計「AXBO(アクスボ)」に出会いました。36800円もするのに即買い!なんとも自分らしくない。でもデザインもいいでしょ。腕に着けるのもリストバンドなのでソフトで違和感なさそうでしょ、腕時計タイプと違って。
起きたい時間をセットすると、その時間の30分前からセットした時間の間でもっとも気持ちよく起きれるタイミングで起こしてくれる。センサーを入れたリストバンドが睡眠のバイオリズムを監視してるからだ。時計ひとつに2セットついてるので二人でも使える。
さらに専用ソフトウェアをダウンロードすれば、PCで自分の睡眠のバイオリズムを知ることもできる。おもしろそー!
それから、自然音(鳥のさえずりや波の音など)を入眠ミュージックとして搭載。寝てしまうとセンサーが感知し、音楽が止まる。スゴイ!入眠ミュージックCDを買おうかと思ってたわたしにはまさにピッタリ!

おしゃれミニピザ

おしゃれミニピザ
PRONTOのピザ。テーブルに運ばれて来たとき「うわっ、小さっ!」って思ったのですが、同僚に「かわいい!写真撮らないの?」と言われパチリ。確かに英文のシートに載せられて、薄くて小さなピザはかわいらしい。わたしの第一印象ってばゲンキン!

エパーというお水

エパーというお水
昨日帰宅すると何やら重い四角い荷物が。トレンダーズから、ネスレさんからのプレゼントということでHePAR(エパー)という水が送られてきた。めちゃめちゃマグネシウムの多いフランスのナチュラルミネラルウォーターだとか。コントレックスを愛飲しているので硬水には抵抗がない。飲んでみると味はコントレックスと差がないか、ちょっと軽い感じ。

スヌーピー三昧

スヌーピー三昧
スヌーピー三昧
スヌーピー三昧
スヌーピー三昧
銀座三越の催し物「スヌーピーin銀座」。キャラクターグッズの多さに圧倒される。と同時に根強いファンの多さにあらためて気付く。愛されてるんだなあ、PEANUTS.
ゲットしたのはスヌーピー好きの友達へのプレゼント、エコボトルと陶器のミニチュア。高校のときからとってもエココンシャスの彼女のお供になるかなと思ってエコボトル。ミニチュアは陶器の質感とタイプライターの色合いにやられてしまった。つまりわたしが欲しいから。なんとも勝手な理由。それにしても発見!スヌーピーの背中には斑点がひとつあったとは!知らなかったあー。

いただきもののお煎餅

いただきもののお煎餅
銀座もち吉。
贈答品にすることはあっても自宅用に買うことなんてないので、喜んでバリバリバリバリ!

東京湾花火

東京湾花火
東京湾花火
東京湾花火

マクロビオティック料理実習第4回

マクロビオティック料理実習第4回
マクロビオティック料理実習第4回
マクロビオティック料理実習第4回
マクロビオティック料理実習第4回
無圧玄米ごはん
レンズ豆と季節の野菜のスープ
季節の野菜の煮しめ
あらめの煮物
季節の野菜のプレスサラダ
玄米もちワッフル季節のフルーツソースがけ

ブレストのおやつ

ブレストのおやつ
所属するチームでブレスト(ブレーンストーミング)があり、おやつを出してくれるというので和菓子をリクエスト。おやつが出るなんてラッキー!リクエストも聞いてくれるなんて!写真は夏らしく「西瓜」。かわいいー!

月島の夏

月島の夏
月島の夏
この週末三日間は地元の住吉大社のお祭り。神輿を担ぐ威勢のいい声がずっと響いて、みんな水かけられてびっしょり。月島の夏です。
もう一枚は晴海大橋からの夕日。

青山一丁目「さび助」ランチ

青山一丁目「さび助」ランチ
日替わりランチ1500円。黒米。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march