« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

預言カフェ

預言カフェ
預言カフェ
行ってきました、預言カフェ。名前も生年月日も何も聞かず、手相も見ず、神からの御言葉を目の前でカセットテープに吹き込み手渡してくれる。料金は500円前後のコーヒー代だけ。
席が空くと来店順に店内に案内され、レコーダーを持った女性が回って来てくれる。一人かと思ったら三人いた。この時点で預言って嘘っぽい感じがしてきた。
わたしへの預言は目新しいメッセージは何もなかった。教会に行ったことがあったり、聖書の教えを知っていれば、既知のことばかり。うーん、これは万人に言われることだな、暗記しているかとがっくり。
だが、一緒に行った友人には少し違うことを伝えていたらしい。また隣のテーブルの女性は預言を聞きながら涙を流していたらしい。
聞く者の姿勢によって預言と受け止めるか戯言と受け取るのか、信心深さによるのか。
ちなみに、コーヒーはおいしかったです。早稲田駅から歩いて7、8分位、早大通りに面したビルの一階。

ユニークな日本酒の自動販売機

ユニークな日本酒の自動販売機
大阪伊丹空港にある日本酒のおちょこ一杯100円自動販売機。カウンターでオチョコを受け取り、好きなお酒を選ぶ。近畿地方のお酒を揃えているみたい。

海老プリプリ

海老プリプリ
海老プリプリ
初めてホテルのルームサービス体験がホテルオークラ神戸となりました。「アボガドと海老のカレー」とグレープフルーツジュース。カレーおいしかった!!欧風でマイルドでプリプリ海老いっぱい!注文してから来るのも早かったし、おいしかったし、オススメです!

素朴なおいしさ

素朴なおいしさ
BAGLE&BAGELの十穀のパン。あまり雑穀さがなくしっとり系。素朴な味は好み。

あなたのお顔を診断させて!

Photo 「あなたのプライバシーは絶対守るわ!」と言い添えつつ、「あなたのお顔を診断させて!」と誘うのは、超のつくほどお金もちな令嬢たちが通う高校フェイス女学園の生徒会長、珠子。

顔写真をアップすると、自己中度、オタク度、頭脳明晰度、萌え萌え度、ジェントル度、色気度をそれぞれ採点し、「フェイス称号」なるものを生徒副会長が付与してくれる。02

サンプルであった柴咲コウさんのお顔で診断してみたのがこちら。称号は「オタク・ド・ジコクチュエット」で、色気が乏しいとのこと。自分の顔を診断してもらうのはちょっと避けておこう。

変換の極意?!

「変換ミスコンテスト」なるものがあるらしい。たしかに変換ソフトのおばか加減に笑ったり怒ったりしているが、コンテストだけあってなかなか力作ぞろいだ。

応募数2835点の頂点に輝いたのは・・・

 (変換ミス)馬食い家内が象サイズになった

 (正しい変換)うまくいかない画像サイズになった

他には、

  • ○○さんの質問は幼虫以下と思います。(○○さんの質問は要注意かと思います。)
  • あの人猛獣役になったんだって(あの人もう重役になったんだって)
  • 私魔性(渡しましょう)
  • 今日中に強盗できます(今日12号棟見学できます)
  • 豚以下集う(部隊活動)

笑えるー!!

もっと見たいかたは「漢検”変換ミス”コンテスト、最優秀作品は「馬食い家内が象サイズになった」」へ。

YouTube パートナープログラム

著作権問題で多額の賠償金を支払うはめになっているYouTube、なるほど!と思えるサービス「YouTubeパートナープログラム」を始めた。

プログラムの参加資格を満たしていると、パートナーとして満たされ、広告収入が得られるというものだ。参加資格は簡単にいうと下記。

  • オリジナル動画を制作している
  • 制作した動画の著作権と配信権を所有している
  • ユーザーに指示される動画を定期的、積極的にアップしている

これで良質なコンテンツが増えるという計算、うまくいくだろうか。

Amazon税

またまた米国記事から。

オンライン小売業者は、ニューヨーク州に事業所や従業員を抱えていなくても、州内に発送される物品の販売に消費税を徴収される、という法案が通るそうだ。

これはAmazon.comに限ったものではなく、アフィリエイトプログラムで売上を上げているインターネット業者すべてが対象らしく、「Amazon税」とは通称らしい。

お役所はどこから税金徴収できるかをつねに考えているらしい。が、日本のお役所はこんな柔軟な発想はできないのだろう。米国で一般的になったら、日本も、と法案ができるのかも。

ブログに命をかける?

こわい記事発見!

記事の内容は、米国ではブロガーであることが職業になっている人は、パパラッチのようにスクープ探しのために劣悪な労働環境にさらされていて、健康を害する危険性があるというもの。

著名ブロガーともなると、コメントやスパムや嫌がらせや、、、で精神的な負担も大きいという。芸能人とおなじ有名税というわけか。

消費者から見たビジネスブログ・サーベイ

シックス・アパートの調査「消費者から見たビジネスブログ・サーベイ2008

<調査結果概要>

  • ビジネスブログを見た企業のイメージは「親しみやすい」が過半数を超えてトップ、次いで「オープン」「情報発信に積極的」
  • ビジネスブログへの期待は、「製品やサービスの詳細な情報」が60%を超える。次いで「新製品やサービスの発表」「通常のメディアでは知りえない舞台裏情報」

今や消費者はビジネスブログを当たり前のように閲覧し、積極的に情報発信をするオープンな姿勢の企業に好意をもつ、ということだろう。

検索して数日後に購入を決める

インターネット利用者の興味深い記事を発見。

この調査によると、欲しいものを検索して調べて見つかっても、その場ですぐに購入せずに数日後に購入することが多い人が、約半数(48.4%)ということだ。

結果自体は、最近たしかにそう言われていたし、自分でもそうなので驚くことではないが、数値ではっきり示されているので説得力がある。

やはり「検索」は、調べて→比較して→検討して→購入する、という消費者の行動を変えたと言える。ということはまた、それぞれの段階で施しておくべきことと、さまざまなタッチポイントを作り、購入確度を高める対策が必要だと言える。

  • 比較/検討段階:競合の提供している情報に負けない情報を与えているか
  • 購入段階:再訪しやすいか、競合よりも魅力的なオファーをしているか、購入しやるいか

喝! 月刊剣道時代のブログパーツ

剣道にはまったく縁がないのですが、「月刊剣道時代」のブログパーツ、しびれます!

ブログパーツにいる剣士がブログに書かれている弱気な言葉を一刀両断するというもの。なかなかこの剣士の動きもいいし、一刀両断される様も見ものです。

サンプルサイト「ネガティブ日記」で、ぜひ見てほしい!

笑顔は何点??

Smile_link01 Smile_link02 Smile_link03 Smile_link04

KAGOMEの野菜ジュース「野菜生活」の「前向きスイッチ Smile Link ~ みんなの前向きスマイルつなげよう!」というプロモーションサイトでは、笑顔の採点をしてくれる。

自分の顔写真を送ると、笑顔の採点をしてくれ、同じような点数の人を仲間としてつなげてくれる。

実際にやってみた。手持ちの写真を送ったら、、、採点中は何点になるか、ドキドキ、、ドキドキ、、久しぶりに採点される緊張感。

採点は、93点!

思ったより高得点。で、同じような点数の方々に仲間に入れてもらった。

自分の顔写真がサイトに公開されるのは、事務局のチェック完了後らしく、約1週間かかるそうだ。うーん、1週間となるとちょっと興ざめと言えなくもない。

UNIQLO TODAY

Uniqlo_today 続けてまたユニクロのwebサイト「UNIQLO TODAY」。マッシュアップサイト。記事数やブログ数、話題のユニクロアイテム、キーワードランキング、ブックマークランキングなどがほぼリアルタイムで更新される。

今はサンデー・マガジン50周年記念Tシャツの販売をクローズアップしてプレゼント応募もある。が、このプレゼント応募、かんたんには応募させてくれない。アクセスすることで表示される文字を揃えてやっと応募できるもの(といっても答えは想像できる)。

さらにブロガーの心をくすぐるしくみが「UNIQLO EMBLEM」。自分のブログにエンプレムを表示させ、プログがピックアップとしてUNIQLO TODAYで紹介されるとエンブレムカラーが変化する。ということで、貼り付けてみた。それにしても色が変わるのは、、、うーん、かなりハードルは高いぞ。ずっと変わらないこの赤のままなのだろうなあ。

uniqlock 4/26に?

iUniqlo_auditionユニクロックが、4/26に変わるらしい。現在は2ndオーディションの様子が見れる。動画のひとつはお遊びがある。このページは横に長いユニークなつくり。4/26に何が起きるか楽しみだ。

月と桜

月と桜
浜離宮の夜桜ライトアップ。今週の日曜まで。

引き上げワッカに感動!エコナパスタソース

引き上げワッカに感動!エコナパスタソース
引き上げワッカに感動!エコナパスタソース
引き上げワッカに感動!エコナパスタソース
引き上げワッカに感動!エコナパスタソース
ペンネにレトルトパスタソース。簡単手抜き料理だけど、エコナパスタソースはかなり本格的でした。
レトルトパウチを茹でているお鍋から引き上げるためにさいばしを引っ掛けるワッカが付いている配慮に驚き!

恋愛新党

金曜深夜にたまたま「恋愛新党」という番組を見た。日本テレビ(NTV)で、24:40から15分というミニ番組で、堺雅人が党首で、ドランクドラゴンの塚地武雄が第一秘書。

恋愛新党は、日本の恋愛に活を入れることが理念。

マニフェストは、恋愛に関するすべての障害を完全撤廃すること。

よって、毎回恋愛を妨げるものをひとつテーマに取り上げ、ときに理論的に、ときに感情的に、党首 堺雅人が熱弁する。

この演説が結構面白い。やけに納得したり、使える情報だと得した気分になったり、自分もがんばらねばとあせったり。

初回テーマはレディースプラン、第二回目は習い事だった。来週は偶然でなくチェックして忘れずに見ようっと!

でもホームページ、力はいってないなー。放映内容に演説内容を載せてくれたらいいのにー。

ニタコエ

カラオケでうまく歌うには、自分の声に似たアーティストの曲を選ぶのもひとつの手段、という考えからスタートしたらしい「ニタコエ」。自分の声に似たアーティストを教えてくれるというサービスだ。面白い!

利用の仕方は、ケータイの動画機能を使って「わたしの似た声誰の声」と言ったものをメールで送ると、似た声のアーティストを教えてくれる。

「ニタコエ」は、診断だけでなく同じアーティストの似た声を持つ人とつながるコミュニティや、相性チェックができるらしい。

さっそく試してみようと思ったら、自分のケータイには動画機能がなかったdespair

ストーン・カウンシル

2006年フランス製作の「ストーン・カウンシル」という映画を観た。養子にもらった息子が100年に1人という特別な子供だったために、ストーン・カウンシルという組織に息子をさらわれる。

この母親がキレイな人だなー、かなりボディも魅力的。そして息子をさらう組織の女性は貫禄がある。

なーんて観ていたら、母親はモニカ・ベルッチ、組織の女性はカトリーヌ・ドヌーヴだった。モニカ・ベルッチはショートヘアで服装もかなり地味、いつものセクシーさはない(最後の儀式のシーンではちらっとあるが)。

ストーリーの面白さはいまいちかな。

胡麻油のクレンジングオイル


この写真は、白胡麻油をおなべで熱しているところ。アーユルベーダに詳しい知人にメイク落としの作り方を教わった。市販の白胡麻油を鍋にあけ、160度まで熱して、冷めたら出来上がり、という簡単なものだ。

使用感は、というと・・・

まず、胡麻油と思っていたのに、驚くほど軽く伸びる。やはり油くさいにおいがあるのは否めないが、慣れればそんなに気にならない。が、このときにふわっとハーブ系やフルーティな香りがあると、かなりうれしいので、それを重視すると、この胡麻油のクレンジングオイルはオススメできない。

落とすとき、まず手に水をすくうと水が弾かれるので、オイルが落ちるのか?と思ったが、いつもの通りに洗顔してまったく問題なかった。

これから何か変化があるか? 作った分がなくなるまで、しばらくごま油クレンジング続けてみます。

メガネ萌え~

ケータイで気軽にメガネの試着ができちゃう「Mobile Fitting」。

気に入ったメガネフレームのテンプレートをダウンロードして、写真撮影するときにフレーム撮影モードを選択し、メガネフレームに顔を合わせてシャッターを切る、という仕組みらしい。

☆このサービスを使った関連記事

携帯電話で“メガネ試着”OK 渋谷に大型専門ビル

ケニアのチェス盤

ケニアのチェス盤
チェスなんて全然わからないのだけど、インディゴブルーの色が気に入って、ケニアの港町の露店で買った。それも今からもう15年位昔のこと。誰かのお土産にって思ったのに、渡しそびれ、ずーっと手元にある。今ではいい記念だ。

めちゃめちゃオススメ!

めちゃめちゃオススメ!
めちゃめちゃオススメ!

これ、今超お気に入りのボールペン、パイロットの「ハイテックc coleto(コレト)」。

まずボディを2色用(105円)と3色用(157円)から選び、ボールペンのリフィル(105円/本)を15色の中から選んでセットするというもの。

まず、安いのがいい!そしてカラーが豊富で発色がキレイ!水性で書き心地が気持ちいい!芯の太さが選べる(0.3mm、0.4mm、0.5mm)!

これを持ってから、書くのが楽しみになった。もっと他の色も欲しいなー。

NLPセミナーで目標設定の方法を学ぶ

昨日の女性起業塾卒塾をきっかけに、興味をもったことをあれこれとチャレンジすることにした。そしてさっそくチャレンジ第一弾。今日は終日、NLPセミナーに参加!

NLPってなにー?」って程度の知識だったのですが、何か気になったので、思い切って参加することにしたのが、Natural Brathingさんの

あなたにとってなりたい状態(目標)を見つけ、手に入れよう!

~自分が持っている価値観を導き出し、達成への精度を上げるNLPセミナー

どんなセミナーかって一言で言うと、自分にとって適切で、そして達成するっきゃないでしょ!という目標設定の方法が学べちゃうってもの。

で、どうだったかって言うと、面白かった!

って子供の遠足みたいな感想ばっかり連発してたんですが、実は今はあまりにもたくさん学んだので、今はまだ頭がいっぱいな感じ。一晩寝ると、整頓されてくるのだと思うので、ちょっととっちらかった頭の中を楽しんでいる気分。

で、セミナーの成果は、今までは目標というと面倒というマイナスなイメージがあったのが、セミナー後は目標はわくわくするものというイメージに変わったという180度の変化。

目標を持つことは、自分のなりたい未来をイメージすること、そしてそれを現実化すること(ナポレオンヒルですね)で成功する。だけど、だけど、自分が達成したい!と思う目標を立てないと、モチベーションがあがらない。自分が達成したい目標とは、自分の価値観にあったもの。

ということで、自分の価値観を探っていく。

これが、なるほどー・・・。自分でコレが大切に思っていることだったのね、と自分のコアを見つけた感じ。すっきりするよー。

講師のNatural Breathing さんは、とってもクールなイメージなんだけど、学んだことを日常に生かせるようになってほしいという熱い気持ちを持っていて、それがワークを交えながら丁寧に進んでいくという講義スタイルに表れていた。その思いがこっちにも感染してきちゃうのだ。

ところで、NLPは、Neuro Linguistic Programing でした。

今日も実感したのが、ワークに参加するということは、講師と自分という直線でなく、ワーク参加者みんなと交わることで、気づきや学びが何倍にもなるということ。充実したセミナーをNatural Breathing さん、一緒に参加したみなさん、ありがとうございました。

十数年ぶりの卒業証書

十数年ぶりの卒業証書
女性起業塾の最終日、卒塾の日だった。写真は最後に経沢社長、浜本講師、メンターさん、事務局さんも一緒にみんなでとった卒業写真♪

経沢社長もさっそくブログに書かれている。そう、今日は経沢社長からじきじき卒業証書を授与されたのです。卒業証書がもらえるなんてー!とみんな嬉し驚きの歓声でした。経沢社長は、記念品に歓声をあげられていましたね、写真もたくさん撮ってくださって。。。塾生としてうれしい限りです♪

肝心の最終回は、一人ひとり集大成となるビジネスプランを発表したのだが、これがスゴイ!あんなに迷ってた人も、昨夜まで手をつけていないと日記に書いていた人も、気持ちのいいくらいスッキリとした顔で魅力的なプランをプレゼンしている。

早く開業して!とこちらがお願いしたくなる魅力的なプランもちらほら。さらに早くも起業に向けての記念すべき第一歩を踏み出した人が二人も!すごいなあ。思考は現実化するって本当ですね、ナポレオンヒルさん!目の当たりにしていると、その言葉の重みを感じます。

起業塾に来たとき、やりたいこと、好きなことがわかってたけど、どうビジネスにしたらいいのかわからない、起業できるものなのか・・・と迷っていた人は、その自分のやりたい気持ちに確信をもち、さらに熱意を持って堂々とプランを発表していた。迷いがないいい顔していたなあ。

もちろん、まだそこまで行かない人もいる。わたしもそうだ。ビジネスプランの完成度は低いし、そもそもそのプラン、本当にやる気あるの?ってレベルだったりする。

でも事業プランを考えて、発表し、収益を上げるにはどーしたら・・・と思考をめぐらすことが非常に勉強になるのだ。知っていることと、やってみることは大きな違いだった。

で、わたしが起業塾に入塾してよかったと思うことを書いてみると・・・

  • 課題を与えられ、実際にやってみたこと
  • ワークでの塾生の発表を聞き、コメントを聞くこと(講師やメンターの意見はもちろんのこと、他の塾生のコメントって想定してなかったけど、すごくタメになった)
  • 起業家の先輩から、本音の話をお伺いできたこと
  • 課題図書を与えられ、とにかく本をたくさん読んだこと
  • 起業やビジネスプランや、読んでいる本やセミナーや・・・普段友達には話さないようなことを話せる仲間ができたこと
  • ユニークで刺激的で向上心があって魅力的な仲間ができたこと
  • とても心強かったメンターさんの存在
  • 起業塾事務局のホスピタリティの高さ
  • 経沢社長、浜本先生のオーラを直に感じ、すばらしいコメントをいただき、勉強させていただいたこと

女性起業塾の最後にアンケートがあり、「女性起業塾を人に勧めるか?」という問いがあったが、わたしは「どちらともいえない」を選んだ。

それは、入塾するだけでは意味がなく、自分自身がいかにコミットするかが成否になるからだ。受身な人には勧められない。貪欲に求め、考え、行動し、貢献する覚悟がある人なら最高の学び舎になるだろう、という思いから。

面白かったなー。課題をやるのは大変だったけど、みんなからいいコメントもらえるんですよね、がんばって考えて発表すると。そして自分もみんなの発表が楽しみで楽しみで。浜本先生のコメントも凄いんですよ。これは入塾しないと味わえない醍醐味です。

好物のひとつ

好物のひとつ
シリアル大好き。玄米フレークやオーツ系、グラノーラ系が好き。今日はトップバリューの「グラノーラ ドライフルーツ&ナッツ」に初挑戦。
お味は、グラノーラにしては軽い。甘さは素材の甘さというよりは砂糖、水飴の甘さを感じる。ドライフルーツはもっと入っていてほしいが、価格的にはこれで精一杯か。もうちょっとがんばってほしいぞAEON(イオン)!

イエローストーン国立公園のクマのソープ

イエローストーン国立公園のクマのソープ
アメリカのイエローストーン国立公園でお土産に買ったクマの石鹸。いくつか泊まったロッジのひとつにゲストソープとして置いてあった。
かわいい!使うのもったいない!と、お土産に持って帰ろうとバッグへ。
が、その後、ギフトショップに行ったら商品として売られているのを発見♪それも1ドル程度で!もちろんいくつも買い込んだのでした。

常備スイーツ

常備スイーツ
冷凍の今川焼きニチレイのものがお気に入り。ラップもかけずに電子レンジでチン♪
コバラが空いたときに、ボリュームがあってヘルシーなスイーツとしておすすめ!

男ランチが女の子仕様に

男ランチが女の子仕様に
血の気が十分あると言われそうだが、レバーが食べたくなり、レバニラ定食をランチに食べに「恵比寿 天下一」へ。

ドーンとお皿に載ったレバニラ炒め、どんぶり飯にスープ。うーん、男前ランチだー!と思ったら、杏仁豆腐をつけてくれました。これで一気に女の子仕様ってわけ。

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march