« とりあえずスイムキャンプ | トップページ | わたしも起こしてほしい »

強力なコピー

フジテレビ(CX)木曜23時放映の「VVV6 東京Vミシュラン2」を見ていたときのこと。その時のテーマはハンバーグで、ゲストは森公美子石塚英彦。ゲストがこの2人ということで、もちろん想像に絶する大食い。普通は3軒廻るのに、石ちゃんがぜひとも!と番外編としてもう1軒、合計4軒だった。

もう三宅健が食べれないと言いつつがんばっている4軒目、ゲストの2人はぜんぜんスピードが落ちずにバクバク食べている。

それを見た三宅健が一言、「吸引力が変わらない、ただひとりのデブ。」と。

そう、ダイソンの「吸引力が変わらない、ただひとつの掃除機。」というコピーのもじりだ。

これって実はすごーくコピーライター冥利につきる瞬間だ。まったく掃除機とは無関係のシーンでギャグに使われてしまうほど、この広告コピーが記憶されているということだからだ。

ころころとメッセージやクリエイティブを変えたり、タレント頼みの日本の広告とは一線を画す、ダイソン。ずっとシンプルに同じことを何年も伝えているという戦略の勝利だと思う。

« とりあえずスイムキャンプ | トップページ | わたしも起こしてほしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/11027873

この記事へのトラックバック一覧です: 強力なコピー:

« とりあえずスイムキャンプ | トップページ | わたしも起こしてほしい »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march