« 今日の雪景色と節分 | トップページ | 値上げの実感 »

めっちゃおいしかったワイン「クレマン・サン・ジャン」

昨年秋、急にワインについてある程度の知識と経験を持たねば!と思いつき、セミナーなんかでも行こうかなあとネットサーフィンしているとき、蔵直ワインの専門店「ヴィノスやまざき」のサイトにめぐり合った。ワイン情報にバイヤーのこだわり、ショップでのセミナーや生産者を招いてのパーティ、ウィークリーのワインフェスタ、テイスティングができるバーカウンター、自信満々のワイン倶楽部にチーズコース、人気のワイン漫画「神の雫」などなど。「むむ。このお店、ちょっと違うかも!」と感じた。

そして有楽町イトシアに新店舗がオープンとのこと。ショップを実際に訪ねてみて以来、ときどき立ち寄っては一本一本についているワインの説明書きを読んで、たまーに買ってみている。

買ったワインでめっちゃおいしかったのが、有楽町店人気ナンバーワンと書かれていたワイン「クレマン サン・ジャン」。ワイン特有のくささがなく、開けたとたんに華やかな香りがする。味は癖がなく、するすると飲めてしまう軽さだ。値段はたしか1680円程度だった。この値段でこの味は信じられない。リーズナブルな価格ながら、本格的なメドックの味わいが楽しめると書かれているが、その通りだ。アルコールに弱く、ワイングラス1杯も苦労するほどだが、あまりの喉越しのよさに3杯は飲めてしまったように思う。

このワインの説明書きがまたいい。

「ボルドーのメドックの生産者組合が最新の技術指導で凄いワインを造ると評判になったのがココ」

スペックも記録として説明書から書い抜いておく。

    • 蔵元:カーヴ・サン・ジャン
    • 生産地:ボルドー ACメドック
    • セパージュ:カベルネ・ソーヴィニョン60%、メルロー40%

« 今日の雪景色と節分 | トップページ | 値上げの実感 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/10242877

この記事へのトラックバック一覧です: めっちゃおいしかったワイン「クレマン・サン・ジャン」:

« 今日の雪景色と節分 | トップページ | 値上げの実感 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march