« memo:MMSAセミナーで学んだこと | トップページ | やっぱり熱い面々でした »

マキシヴァンに行ってきました♪

マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
マキシ
2 ヶ月前に予約していたソムリエ佐藤陽一さんのワインレストラン「マキシヴァン」。やっと昨日行ってきました。NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で佐藤陽一さんの回の放映を見て、ソムリエの世界大会の日本代表となり、世界5位になられたこと、勉強を欠かさないプロとしての貪欲な姿勢、初対面のお客様の様子からおすすめするワインを選ぶといったことから、いつかお店に行ってみたいと思っていました。

ここでちょっと脱線する。

わたしはもともとアルコールがあまり好きではないし、量も飲めない。だが、大人のたしなみとしてアルコールを知るというのはいいことではないかと思って、それならアルコールの中でもワインかなと昨秋からワインに興味を持ち出した。なのでワインに関してはまったくの初心者だ。

ディナーは4800円、6500円、8500円の3つコースメニューがあるのですが、5人以上のグループは6500円または8500円のコースを選んでくださいと言われ、わたしたちは6500円のコースを予約しました。それが上記の写真(最後のコーヒーはコース外)。

コースにはドリンクは含まれず、その日の料理に合ったワインを佐藤さんが選んでくれました。最初はシャンパンにしました。今日はバランスのいいシャンパンがあるとおっしゃったとおり、クセがなく、すっと入ってくる。

2本目は白ワインでいいですか、お料理に合うの3本お持ちします。と3本のボトルを並べ、それぞれの産地や特長を説明してくれました。わたしたちは白は3本目の焼きりんごのような果実の後味が残る、と言われたものを選んだ。

これも美味しい!まず香りがふわっとした。味はたしかに果実の風味が感じられた。が、甘くなくてクセもなく、飲みやすい。

佐藤さんはこのペースならあと2本いけそうですね、赤は軽めのもの、その次に重めといきますか?と言われたけど、わたしたちは2本はどうかな?と思いつつ、軽めのものをお願いしました。

3本ご説明いただいたうち、2本目を選んだ。理由は2人の友人がこれを飲んでみたかった、美味しいと評判を聞いていると言ったし、ラベル(ワインはラベルって言わないんだっけ、専門用語があったはず)がすごく個性的なことにも個人的には惹かれた。

軽め、という話なのにわたしには重かった。このときにはわたしはもう酔いもまわっていたし、自分の飲めるアルコール量もめいっぱいだったのだと思う、愉しむ状態ではなかったのかなと今なら思う。

お料理は一番お魚がおいしかった。パリッと香ばしく焼かれた皮がなんとも心地よい。その次は自家製ソーセージ。

残念ながらお肉はたまたまスジの部分にあたってしまったようで、なかなかカットできず、噛み切れず、で半分以上残してしまった。

そうそう、最後になってしまったが、店内がなんとも心地よい空間だった。店内に入って席に着くとすわり心地のいい椅子、そして柔らかで温かな光が気取らない雰囲気にすぐ溶け込ませてくれる。あっという間にリラックスさせてくれる感じだった。

お店外観もそこだけフランスっぽい。気づかないと通りすぎてしまうくらいさりげない。

« memo:MMSAセミナーで学んだこと | トップページ | やっぱり熱い面々でした »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/10371120

この記事へのトラックバック一覧です: マキシヴァンに行ってきました♪:

« memo:MMSAセミナーで学んだこと | トップページ | やっぱり熱い面々でした »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march