« シアトルからLove届いた~♪ | トップページ | 面白いです、地図ガキ »

腹筋って人生変えるかも

今日はゴスペルの練習に行ってきた。

ゴスペルは下手の横好きで練習に行っているのだが、先生はスゴイ。ちゃんと発声の仕方から始まり、おなかを使って歌うことをを教えてくれる。毎回息が続かないわたしは、腹筋のなさを痛感、毎日腹筋を鍛えねばと思う。

歌い方はさらに口の開け方も重要らしい。先生がお手本祖示してくれるのだが、顔の表情がオペラ歌手のよう。

正しい歌い方をしているかどうかで、声の表情が全然ちがう。先生の歌声は、深さがあり、聞く人の心に響いてくるのだ。先生のお手本を聞いていると、たしかに歌詞が伝わるし、気持ちが動かされる。なるほど~、歌がうまい人、歌手の人ってここが違うのね。ちゃんと歌えれば、たった一曲の歌でも、歌い手の人生や聞き手の人生を変えてしまうことがあるのもわかる気がする。

ちゃんとボイストレーニングをすると、きっと普段の話す声も通りがよくなりそう。プレゼンのときにも有効そうだなあ。まずは腹筋、地道にやろうかな。

ちなみに、先生が今度の金曜と3/7に御茶ノ水クリスチャンセンターフライデーナイトで音楽のゲストとしてピアノ弾き語りをされるとのこと、楽しみ!

« シアトルからLove届いた~♪ | トップページ | 面白いです、地図ガキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519528/10587265

この記事へのトラックバック一覧です: 腹筋って人生変えるかも:

« シアトルからLove届いた~♪ | トップページ | 面白いです、地図ガキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ブログパーツを貼るリスト名

  • uniqlo calendar
  • uniqlo march