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memo:MMSAセミナーで学んだこと

昨日のMMSA(モバイル・マーケティング ソリューション協議会)のセミナーで学んだことのメモ。

  • 今あるもの、当たり前と思っていることを疑うこと
  • 購買行動を変えるということは文化が根付くというのと同じ。簡単にはいかない。数年かかるもの。自動販売機にも買うという行為の「確認」と「納得」のプロセスが含まれている。
  • 人の失敗談は面白い。失敗談は人と人の距離を縮める。
  • ポイントプログラムのハードサイド(ポイントを貯めて還元するなどの仕組み)でなく、ソフトサイドはまだまだ開発の余地が十分ある。
  • 売上げとは、お客様の期待に見合ったもの。

この中から、とくに書いておきたい「売り上げ」について。

お客様は店内にある商品の中から、自分の欲しいと持っているもの(期待)を購入する。期待に見合うものがたくさんあればたくさん購入してくれるから、売り上げも大きくなる。期待を持っている場合はニーズ。欲しいものが自覚されていない場合、それはシーズ。ということで、つねにお客様のことを知る必要がある。そして仮説を立てて品揃えをすることが重要である。

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